ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

アルストロメリア

南アメリカ地方原産の彼岸花科
別名を「百合水仙」とか「インカの百合」などと言われ、花弁にある斑点が特徴的ですね
c0082120_17550289.jpg
c0082120_17550940.jpg
c0082120_17551625.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-06-05 17:58 | 植物 | Comments(16)
Commented by umi_bari at 2017-06-05 18:20
日本の花ではないんですね。
緑の中に鮮やかに咲きましたね、
バグースです。
これなら、在来種を駆逐することは
ないですよね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-06-05 19:19 x
こんばんは!
目が覚めるような 美しい色ですね!
カメラの機種をお聞きしながら、御返答を見るのを忘れました(˃_˂) 
改めまして・・・この写真を撮られたカメラの機種は何でしょうか?(^^;)
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-05 21:03
こんばんは
アルストロメリア綺麗ですね。
この花は花もちがよく長く楽しめます。
実家で切り花用に栽培・出荷していました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-05 21:42 x
こんばんは
「インカの百合」、なんだかイメージがわきますね、
南米ですか、日本の花にはない華やかさ、
黄色の花弁に描かれた模様、異国の花らしいです。
Commented by Sippo5655 at 2017-06-05 21:47
綺麗ですよね、このお花・・・♪
色合いがまたお洒落!
この季節になると
拙い我が庭にもこんなカラーのお花が咲いてくれたらって
(*´∇`*)
P☆
Commented by YAKUMA at 2017-06-05 23:05 x
この花も咲き始めていますか。
夏が近づいていることを感じます。
鮮やかな色合いですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-06 06:03 x
緑の中のピンクの鼻とても綺麗ですね。
袢纏のあるのが花弁だとすると、ピンクなのは
がくになるんですかね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-06 07:43
umi_bari さん。
鮮やかに咲いていますが、見るからに日本古来の花の雰囲気は無いですね、目の前がパッと明るくなっていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-06 07:51
白竜 さん。
この写真も前回と同じ富士フィルム社のx30で写しています。
最近ではほとんど、このコンデジで写していますが、たまに花マクロはリコーのCX-5で写したりしています。
Commented by hiro-photo at 2017-06-06 07:54
gonbe-0526 さん。
花の長持ちはするようですね、事実この花も花弁が少し色あせ、花粉も落ちてはいますが、花自体はしっかりとしていますので、遠目には草臥れては見えませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-06 07:58
大阪のおっちゃん さん。
インカ帝国・・、TV等で遺跡などを見る限りでは、シャープな花のイメージと相通じるものがあるようです。
インカの・・と言う名前がそのように想像させるのかもしれませんが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-06 08:01
Sippo5655 さん。
我が庭では管理が行き届きませんので、一切花は植えていません、雑草がはびこるままに放置しているのが現状です。
一歩外に出れば、いろんな花を見る事が出来ますから、目の保養になっています。
Commented by hiro-photo at 2017-06-06 08:04
YAKUMA さん。
もうすぐ梅雨入り・・、今日の午後には天気も下り坂になり、明日は雨・・そんな予報が出ています。
庭の土は乾いて真っ白になっていますから、雨も欲しい所です。
Commented by hiro-photo at 2017-06-06 08:10
しらかみ たろう さん。
詳しい事は判りませんが、花弁に斑点があるのが特徴ですね。
黄色の花もあるようですね・・・、黄色の花弁にも同じように斑点があります。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-06-06 08:19 x
おはようございます!
今回は 忘れずに再訪致しまして、富士フィルム社のx30
・・・承りました!ヽ(^^)丿
次回、カメラを購入することがありましたら、この富士フィルム社のx30を 検討しますm(_ _)m
Commented by hiro-photo at 2017-06-06 17:59 x
白竜 さん。
X30もCX-5も生産はもう終了しています。
後は、中古市場にあるかどうか・・ですね。