ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

泰山木 (たいさんぼく)

北アメリカ東南部原産の木蓮科
背丈が高くならないと花は咲かないようです
c0082120_18280043.jpg
c0082120_18282935.jpg
c0082120_18283855.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-06-02 18:35 | 植物 | Comments(16)
Commented by gonbe-0526 at 2017-06-02 20:53
こんばんは
真っ白な泰山木綺麗ですね。
艶のある葉と白い花の対比がいいです。
こちらでは泰山木の並木の道があります。
咲きだすと甘い香りがあたりに漂います。
Commented by YAKUMA at 2017-06-02 22:29 x
タイサンボクも咲き始めていますね。
通勤途中の車窓から見ただけですが・・・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-06-02 23:02 x
こんばんは
タイサンボク、大きなお花ですね、
朴ノ木の花に似てる、と思えばやっぱ同じモクレン科、
ある程度木が大きくならないと花をもたないのですね。
お花が大きいだけに、花の栄養も大変、
体力がないと花もさかせられません。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-06-03 00:20 x
こんばんは!
アメリカ南部を旅行した時見かけました♪(^^) 
現地では マグノリア(Magnolia). と呼ばれていました
(^o^)
Commented by siawasekun at 2017-06-03 01:37 x
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by しらかみ たろう at 2017-06-03 05:10 x
初めて拝見する花のようです。
葉はシャクナゲのようで、花は
椿の花によく似ていますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-03 08:48
おはようございます。
タイサンボクの花も美しいですよね。
蕊も花弁も綺麗で好きなんですが
今年はまだ見れていないです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-03 09:30
gonbe-0526 さん。
こちらには並木こそ無いですが、背の高いタイサンボクの木があります。
花も高い場所に咲きますから、中々花の蕊までを綺麗に写す事は出来ませんが、花が大きいので何とか見る事は出来ます。
Commented by hiro-photo at 2017-06-03 09:32
YAKUMA さん。
大きな白い花が咲きますから、遠くからでもよく見えますね。
香りも良いと聞きますが、あまり香りには気が付きませんでした、高い場所に花は咲きますから・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-06-03 09:38
大阪のおっちゃん さん。
大きな花ですが、花弁の痛みは早いようですね、これも木蓮科の特徴のようですね・・・。
木は背が高くなりますから、花も下から見上げる格好になり、中々蕊までは見るのが難しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-03 09:43
白竜 さん。
ネットで調べて見ましたら、Magnoliaは、18世紀のフランス、モンペリエの植物学教授「Magnol さん」の名前にちなんで付けられたものらしいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-03 09:46
siawasekun さん。
人の頭ほどある大きな白い花です、高い木の上の方に咲いていても、花が大きいのでかなりはっきりと花を見る事が出来ますね。
Commented by hiro-photo at 2017-06-03 09:49
しらかみ たろう さん。
花の大きさがかなり違いますね・・人間の頭位の純白の花です。
高みに咲いていても、花が大きいので遠くからでもはっきりと確認することが出来ます。
Commented by hiro-photo at 2017-06-03 09:53
happysweet1205 さん。
木蓮科の花の欠点でしょうか・・・、花弁の痛みが早いようですね、色あせや花弁の傷などがすぐに目についてしまいます。
大きくて白い花ですから、目立ってしまいます。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-06-04 15:39 x
こんにちは。タイサンボクは豪華な花ですね。咲き始めの純白の花弁がとても美しいです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-04 17:21 x
多摩NTの住人 さん。
咲き始めの一時は艶があり純白の花が綺麗ですが、日持ちのしない花ですね、すぐに艶が失われ瑞々しさが無くなり花弁が散ってしまいます。