ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「夏蝋梅 (なつろうばい)」と「山脇尾苔 (やまわきおごけ)」

「夏蝋梅」
中国原産で蝋梅科の落葉低木、花径6・7cmくらいの大きな白い花が咲きます
c0082120_18134967.jpg
c0082120_18135719.jpg
「山脇尾苔」
ガガイモ科で、高知県と徳島県の固有種とされており、高知県の絶滅危惧ⅠA類に指定されているようです
c0082120_18140516.jpg
c0082120_18141666.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-05-30 18:24 | 植物 | Comments(22)
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-30 19:22
こんばんは
夏蝋梅こちらでも咲きはじめました。
大きな花ですがほとんどが葉陰で暗くて撮影しにくいですね。
山脇尾苔珍しい花なんですね。
日本国内でもまだまだ知らない花が多いのでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2017-05-30 19:51
hiro-photoさん、今晩は。
ナツロウバイ、少し大きめの花なんですね。
ロウバイと名前がつきますが、匂いはどうなんでしょうか。
ヤマワキオゴケ、全くの初見です。
Commented by cynchia at 2017-05-30 20:45
こんばんは、珍しい花たちですね、
かわいいです‼
Commented by umi_bari at 2017-05-30 21:14
どちらも見た事もないんですよ。
珍しい花たちの紹介を有り難うございます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-30 21:33 x
こんばんは
「夏蝋梅」、これも蝋梅の仲間、お花が大きいですね。
香りはいかがですか?

「山脇尾苔」、とても珍しく思います、
絶滅危惧ⅠA類に、大事にしたいですね。
こんなお花に出会えたら、きっと小一時間は粘って撮りそうです。
Commented by YAKUMA at 2017-05-30 21:51 x
どちらも初めて知りました。
知らない花がたくさんです。
Commented by Sippo5655 at 2017-05-30 22:05
どちらも見たことがありません。
ナツロウバイ、、夏の蝋梅。。うん、たしかに。
ヤマワギオゴケ ワインカラーのお星さま!
絶滅危惧種とは、悲しいことですね。
なんとか守ってもらいたいです。
P☆
Commented by happysweet1205 at 2017-05-30 22:36
こんばんは
どちらも未見のお花です。
夏蝋梅は名前どおり 蝋梅に似ていますね。
山脇尾苔は咲き方もお花も特徴的ですね。
そちらでしか見れないお花なんですね~。
絶滅危惧種ですか・・・
これからも咲けるような環境であってほしいですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-31 05:37 x
夏蝋梅と言う花も有るんですか。
ボタンのような花ですね。
山脇尾苔、初めて拝見する花です。
星形の花が綺麗です。
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 08:28
gonbe-0526 さん。
素人が、木や花を写して名前を同定するのは中々難しい事ですね・・・。
写すだけならば、もっと色々の被写体がありますが、やはり名前まで調べた後にブログに掲載するとなると、つい面倒になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 08:38
ten-zaru さん。
夏蝋梅の香りは感じなかったですね、ほとんど香りは無いのかも知れませんね。
「山脇尾苔」の”山脇”は、発見者で前の牧野植物園の園長の名前との事です。
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 08:42
cynchia さん。
特に、ヤマワキオゴケと小さな星型の花が可愛いですね・・・。
こんな草花との出会いが最高に楽しいです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-05-31 08:43 x
こんにちは。どちらも初めて知る名前です。ヤマワキオゴケとは変わった名前ですね。まさにガガイモ科の花の形ですが、なぜ苔の名が付いたんでしょうかね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 08:45
umi_bari さん。
私も、新しい草花との出会いを楽しみに写真を写した歩いていますが、中々出会いが無いのが実情ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 08:50
大阪のおっちゃん さん。
香りは気が付きませんでしたが、ほとんど香らないと思います。
小さな草花を写すのは中々難しいですね。
今回も、あまり近くまで行けない事もあり、バックが被写体に比べてかなり明るいと言う事もあってピントが合わなかったり、構図的にも限られてしまいました。
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 08:53
YAKUMA さん。
私も知らない植物がほとんどです・・・、写しても名前を同定するまでに時間もかかります。
特に今の時期は、花の咲く木が多いようですが、地味な花だと写す気も薄れてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 08:56
Sippo5655 さん。
最近は、花よりも昆虫や鳥などの生き物の方に興味が傾いています。
チョウやトンボも姿を見せるようになりました、特に飛翔シーンに凝って狙っていますが、写すのは中々難しいようです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 09:02
happysweet1205 さん。
初めて見る花を写せるのは幸せなひと時ですが、名前を調べるのが一苦労ですね・・・。
植物でも小鳥でも同じですが、名前を知っているかどうかで、ブログに載せる気持ちも大きく変わってきますね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 09:06
しらかみ たろう さん。
出かければそれなりの収穫はありますが、名前を同定するまでの苦労も大きいですね。
季節の移り変わるスピードが、最近は特に早く感じています、次々に花が咲いては散っていきます・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 09:19
多摩NTの住人 さん。
なぜ苔の名前が付いたのか・・ネットで調べてみましたがわかりませんでした。
調べ方が足りないのでしょうね・・・・・。
Commented by risaya-827b at 2017-05-31 15:39
こんにちは^^
冬に咲く蝋梅はよく見かけますが
この夏蝋梅は見たことがあったかなぁー?
この夏蝋梅も光沢があるのですか?
冬の蝋梅より大きいようなので華やかさもありますね♪
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-31 18:12
risaya-827b さん。
素心蝋梅や普通の蝋梅のような花弁の艶やかさは無いようですね・・、大きさは4・5倍はあるようです、大きな花ですね。