ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

吸葛 (すいかずら)

今日も快晴、気温も上がりました

「吸葛」は、 「ハコネウツギ」や「バンマツリ」そして「スイフヨウ」などと同じく、花の色が経時変化します
「吸葛」は、白や薄紅色から黄色に花の色が変わりますが、本株は桃色の花が咲く変異種との事です
c0082120_17261796.jpg
c0082120_17262728.jpg
c0082120_17264405.jpg
c0082120_17265527.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-05-28 18:02 | 植物 | Comments(14)
Commented by happysweet1205 at 2017-05-28 19:38
こんばんは
スイカズラも青空に映え綺麗ですね。
色が変化してくんですか~。
知らなかったです^^;
Commented by dacha883 at 2017-05-28 20:31
こんばんは。
スイカズラですね。
私も今日撮影してきました。
まだ満開には遠く、苦戦しました。
こちらは青空の元、賑やかに咲いていますね。
じっと見ていると、どことなくユーモラスな表情ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-28 21:58
こんばんは
スイカズラの花が青空に映えますね。
白から黄色への変化はよく見ますが、薄い桃色から黄色は初めてです。
Commented by YAKUMA at 2017-05-28 22:07 x
自生のものでしょうか。
変わった花色ですね。見たことがありません。
甘い香りも素敵ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-29 06:02 x
スイカズラの花、じっくり見るとなかなか
ユニークな形をしていますね。
花の色が変化していくのは初めて知りました。
Commented by hiro-photo at 2017-05-29 08:28
happysweet1205 さん。
スイカズラの黄色くなった花は時間の経った証拠で、後は枯れ落ちるのみです。
花の命は短いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-29 08:30
dacha883 さん。
青空だと花にも勢いが感じられますね、花も喜んでいるように見えますから不思議なものです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-29 08:32
gonbe-0526 さん。
変異株ですから、あまり見る事は無いでしょうね。
何においても希少な物は喜ばれます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-29 08:34
YAKUMA さん。
植物園で植えられていました。
スイカズラ自体は珍しくありませんが、桃花と言うのに惹かれて写しました。
Commented by hiro-photo at 2017-05-29 08:36
しらかみ たろう さん。
経時変化で色素が抜けるのでしょうか・・・・、艶の無い黄色っぽい色になってしまいますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-29 10:17 x
お早うございます
「吸葛」、こちらでも沢山咲いてます、
花の色が変化してるのですか、全く気づいてません、
白から黄色に、近くの「吸葛」は何色になってるのか、
気を付けて見てみますね。
Commented by risaya-827b at 2017-05-29 15:01
こんにちは^^
おお、このお花は昨日、一枚だけ撮りました♪
一枚だけ・・・というのは、もう撮るに値しない状態だったから^^;
日本一暑いと言われる街での出会いだったので
早々に枯れ始めちゃったのかな?
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-29 18:19 x
大阪のおっちゃん さん。
スイカズラの花は、黄色になればもう終盤ですが、黄色い状態でも長く咲いています。
その内に、枯れて落ちてしまいますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-29 18:26 x
risaya-827b さん。
急に暑くなりましたね・・体がついて行きません。
この所快晴が続き、気温も30℃近くまで上がっています。
こうなれば今度は雨が欲しくなりますね。
植物は自分で温度管理が出来ませんので、高温が続くと可哀想ですね・・・・。