ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

八重毒痛み (やえどくだみ)

昼前には雨も上がり、午後からは陽が射してきました
雨の雫が消えぬ間にと・・、雫の良く乗った物を選んで「八重毒痛み」を写してみました
c0082120_17451893.jpg
c0082120_17452569.jpg
c0082120_17453125.jpg
c0082120_17453715.jpg
c0082120_17454539.jpg
c0082120_17455678.jpg
c0082120_17461087.jpg
c0082120_17461740.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-25 17:51 | 植物 | Comments(18)
Commented by のほほん at 2017-05-25 17:57 x
八重ドクダミと雫のコラボ
素敵過ぎますぅ~
Commented by YAKUMA at 2017-05-25 18:21 x
雨に濡れる八重ドクダミですね。
結構生えていますね。
私は一度きりしか見たことがありません。それも一つだけ生えていたのです。
Commented by ten-zaru at 2017-05-25 19:34
hiro-photoさん、今晩は。
この時期になると一斉にドクダミが咲き出しますね。
近くにも一面白い花で覆われている場所があります。
こちらでは八重は少ないように感じます。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-25 20:19
こんばんは
雫を纏ったドクダミ素敵ですね。
一重のドクダミはどこにでも生えているのですが、八重は近くでは見ないです。
京都も昨夜からの雨が昼過ぎに止んで少し暑くなりました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-25 21:51 x
こんばんは
瑞々しい八重のドクダミ、ありがとうございます。
残念ながら八重のドクダミ、未だ出会ってません、
なんとか探せば見つかるものでしょうか。
ラストのUP、ドクダミのお花とは思えない立派さを
感じてしまいました。
Commented by umi_bari at 2017-05-25 21:58
見事な雫のマジックをいっぱい
有り難うございます。
素晴らしいですね、バグースです。
アラック、雨だとめげてしまいます。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-26 04:43 x
八重のドクダミを初めて知ったのはhiroさんのブログ
からです。雨に打たれたドクダミ生き生きしていますね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-05-26 08:10 x
こんにちは。気付かないうちにドクダミが咲き始めていました。雨のヤエドクダミを綺麗にお撮りですね。私も見に行ってみます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-26 08:23
のほほん さん。
雫写真であれば、雨の日に遠くまで出なくても何とか事足りますので、相手を変えて雫の付いた被写体を探して写しています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-26 08:25
YAKUMA さん。
この八重のドクダミは、この場所に植えたのが育って群れになったのでしょうね・・・、一重と半々くらいの数が茂っています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-26 08:28
ten-zaru さん。
自然界ではほとんどが一重のドクダミですね。
ここでも一重がほとんどですが、一か所だけ、八重と混在した場所があります。
きっと最初は八重のドクダミを植えたのでしょう。
Commented by hiro-photo at 2017-05-26 08:30
gonbe-0526 さん。
梅雨に入るまでのしばしの間、爽やかな空気が満ちています。
今日は朝からよく晴れ渡っています、30℃近くまで上がる予報も出ています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-26 08:33
大阪のおっちゃん さん。
野原で自然に八重を見る事は難しいのではないでしょうか・・・、こちらでも他の場所では一重のドクダミしか見ていません。
この場所の八重のドクダミは、買い求めたものが年々増えて今に至ったのではないかと思っています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-26 08:36
umi_bari さん。
雨降りの日には、雨でなければ写せない写真がありますから、かえって楽しみにしている気持ちもあります。
中でも雫写真は、被写体によっては面白い絵を見せてくれます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-26 08:40
しらかみ たろう さん。
花弁が重なって多いですから、雨の雫も多く付きます。
いろんな個所に付いた雫・・、その都度見え方も違いますので、背景と合わせて雫の光方も面白いですね。

Commented by hiro-photo at 2017-05-26 08:42
多摩NTの住人 さん。
ドクダミは、特に八重は雨の雫などとのコラボが写真としては面白いようですね・・・。
雫の乗り方や光方で、面白い絵になってくれます。
Commented by risaya-827b at 2017-05-26 14:42
こんにちは^^
雨に濡れて、普段と違った風情のドクダミがステキですね♪
雨の日はしずくが光って見応えがあります^^
八重咲きは特にね♪
ご近所さんにも咲くので撮らせて戴こうーっと。。。
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-26 18:17 x
risaya-827b さん。
八重のドクダミは豪華に見えますから、花弁の一枚一枚に雫が乗ると写真も映えますね。
一重は何処ででも見る事が出来ますが、八重は中々ありません・・が、この場所では毎年一重と八重が混ざって咲いています。