ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

久し振りの雨

久し振りの雨でしたので、歩いて図書館に行き、道すがら写してきました

「ゼラニューム」
別名は「天竺葵 (てんじくあおい)」、フウロソウ科ですね
雨の雫が良く乗っていました
c0082120_17441891.jpg
c0082120_17442410.jpg
c0082120_17443177.jpg

「昼咲月見草 (ひるざきつきみそう)」
アカバナ科です、まだまだ元気です
c0082120_17443990.jpg
c0082120_17444547.jpg

「睡蓮 (すいおれん)」
雨の中を「コシアキトンボ」が舞っていました
c0082120_17445161.jpg
c0082120_17445628.jpg
c0082120_17450299.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-24 17:52 | 植物 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-05-24 17:59
随分と暑い日が続きましたから、恵みの雨ですね。
雫が効いていますね、バグースです。
Commented by ten-zaru at 2017-05-24 20:11
hiro-photoさん、今晩は。
晴耕雨読ですね。
でもそんな時でも花に視線を向ける姿勢は大事ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-24 20:18
こんばんは
雫を纏ったゼラニュームに昼咲月見草が活き活きとしていますね。
もうトンボの季節ですか早いですね。
京都も朝から降ったり止んだりおかげで気温も低めでした。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-24 21:03 x
こんばんは
「睡蓮 (すいおれん)」って睡蓮の別名でしょうか、
少し調べましたが分かりません、教えて下さい。
雨の日は図書館へ、勉強も怠りなく、良い時間をお過ごしです。
Commented by YAKUMA at 2017-05-24 21:57 x
雨の濡れた花たちですね。
ヒルザキツキミソウも咲いていますね。
トンボたちも姿を見せ始めているのですね。
Commented by dacha883 at 2017-05-24 21:59
こんばんは。
雨を本当に魅力的に撮られますね。
これだけうまいと、雨の日が待ちどうしいのでは(笑)
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-25 05:58 x
雨の中の睡蓮生き生きとして綺麗ですね。
私は、睡蓮・蓮・羊草の違いが良く解りません。
Commented by hiro-photo at 2017-05-25 08:46
umi_bari さん。
雨のお陰で少しは涼しくなりました、草木の為にも雨は大いに助けになりました。
今朝はまだ少し降っていますが、その内に上がるでしょう・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-25 08:49
ten-zaru さん。
カメラは私の分身みたいな存在ですから、一時も身から離せませんね。
良い写真を写そうなどとは思っていませんが、毎日少しずつでも自然を切り取って積み重ねています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-25 08:51
gonbe-0526 さん。
気温が上がらないと言うのは有難いですね。
もうすぐ梅雨の季節、まだ蒸し暑さがありませんので助かります。
Commented by hiro-photo at 2017-05-25 08:54
大阪のおっちゃん さん。
”すいおれん”は書き間違いでした、”すいれん”ですね。
一度書いた言葉を見返さずにアップしてしまいました・・ごめんなさい。
Commented by hiro-photo at 2017-05-25 08:56
YAKUMA さん。
トンボも、シオカラトンボやコシアキトンボが見られるようになってきました。
チョウは、モンシロチョウやキチョウなど・・初夏の昆虫が出始めましたね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-25 08:58
dacha883 さん。
雨の日には写す物に困ってしまいますが、身近で・・と言う事になれば、やはり雨の滴ですね。
何時までも雫・しずくでは困りますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-25 09:05
しらかみ たろう さん。
私も違いが分かりません、何となく感じるものはあるのですが・・・・。
羊草は、葉が薄く大人しくて、花が水面に浮かぶ・・・、そんなイメージですが、間違っているかも知れません。
Commented by の子 at 2017-05-25 10:18 x
優しいピンク色が素敵ですね。

睡蓮も咲きだしたんですね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-05-25 13:56 x
こんにちは!
飛翔中のコシアキトンボ・・・上手く撮られてますね!
お上手ですね!♪(^^) 
Commented by hiro-photo at 2017-05-25 17:58 x
の子 さん。
水辺が恋しい季節に入っていきますが、昨日は雨で、水面に広がる雨の波紋が綺麗でした。
睡蓮の花は咲き始めましたが、花の影も映らない状態でしたので、あまり綺麗には見えませんでした。
Commented by hiro-photo at 2017-05-25 18:00 x
白竜 さん。
コシアキトンボの飛翔は、何十枚も写した中の一枚です。
それも、置きピンで写しました。