ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

鼬萩 (いたちはぎ)

北アメリカ地方原産の豆科で、花が鼬の尻尾のような形をして咲くので、この名前が付いたとか・・・
c0082120_16412637.jpg
c0082120_16413898.jpg
c0082120_16421596.jpg
c0082120_16422873.jpg
c0082120_16425237.jpg
c0082120_17045926.jpg
「テングチョウ」でしょうか・・・
c0082120_17073962.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-21 17:10 | 植物 | Comments(16)
Commented by YAKUMA at 2017-05-21 19:05 x
イタチハギ、川原で見る機会もありますね。
こんな花でもミツバチが飛んでくるのですか。
蜜が出る花なのでしょうかね・・・
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-21 19:27
こんばんは
鼬萩黒紫の花穂が特徴的ですね。
こちらではあまり見かけません。
蜜蜂のホバリング素敵ですね。
ラストはアケビコノハでしょうか
Commented by ten-zaru at 2017-05-21 19:52
hiro-photoさん、今晩は。
イタチハギ、自分はあまり見たことが無いような気がします。
花粉が沢山付いているようですから、
ミツバチにとっては有難い植物なんでしょうね。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-21 21:53
こんばんは
イタチハギ 私ままだ未見です。
名前の由来も面白いですね。
ミツバチのホバリング 目にピンがバッチリで
見事ですね~。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-21 21:57 x
こんばんは
お~~っ、イタチの群ですね、大家族っていいですね。

「テングチョウ」、凄い蝶に出会いましたね、
まるで枯れ葉、翅を開くときれいでしょう、
そんな機会があれば撮って下さいね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-22 05:11 x
この花もまたユニークな花ですね。
こちらではあまり見かけない花です。
テングチョウ、この蝶も初めて見ました。
顔の形からそんな名前が付いたんですかね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-22 07:51
YAKUMA さん。
小花が沢山集まって咲いていますね、見た目以上に蜜があるのかも知れません。
周囲には大した花もありませんでしたので、蜜蜂もやって来たのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-22 07:55
gonbe-0526 さん。
最後の昆虫は、蛾なのか蝶なのかはっきりしませんが、私は蝶と見ました。
鼻の長いテングチョウ・・、初めて見ました。
Commented by hiro-photo at 2017-05-22 08:00
ten-zaru さん。
大きな花穂で小花がびっしりと咲いていますから、結構花粉は多いでしょうね、周囲にはあまり花も多くないので、良いご馳走になっていることでしょう。
Commented by hiro-photo at 2017-05-22 08:02
happysweet1205 さん。
ホバリングを写すのは楽しいです、ホソヒラタアブやミツバチそしてオオスカシバなど・・見かけたらついつい狙ってしまいますね。
小鳥が写せない代わりに、昆虫を狙っています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-22 08:05
大阪のおっちゃん さん。
ネットで見ましたら、テングチョウの翅の表面は綺麗なブルーですね。
写していた時には翅を開く事がありませんでしたので、見損ねてしまいました。
Commented by hiro-photo at 2017-05-22 08:07
しらかみ たろう さん。
テングチョウ・・天狗の鼻のように顔の先がとんがっています、きっとこの形から名前が付いたのでしょうね。
初めて見ました。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-05-22 09:13 x
こんにちは。私もイタチハギを先日撮ったところですが、背景が暗くて、写真はボツでした。こちらのように明るく撮ってあげないとわかりにくい花ですね。ミツバチの接近写真も素晴らしいです。
Commented by risaya-827b at 2017-05-22 13:01
こんにちは^^
イタチって見たことがないけれど、このような尻尾なんですね^^
お写真で見る限り、ちょっと変わっているけれど
蜂さんには好物なのかもね♪
いつも思うけれど、飛びものを上手く撮っていますね、サスガ☆
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-22 16:19 x
多摩NTの住人 さん。
イタチハギ・・小花の集団であまり写していても面白味のない花ですが、この花も私にとってはあまり見かけない部類の花ですから、年に一度・・こうして写しています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-22 16:22 x
risaya-827b さん。
私も本物の鼬は見たことが無いですが、きっとこんな尻尾をしているのでしょうね・・・。
飛んでいる昆虫を写すのは暇に任せてですが、動く物には興味を惹きつけられますね。