ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ニゲラ

変わった名前の奇妙な花ですね
南ヨーロッパ原産のキンポウゲ科です
c0082120_17130729.jpg
c0082120_17131469.jpg
c0082120_17131985.jpg
c0082120_17132547.jpg
c0082120_17133250.jpg
c0082120_17133797.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-20 17:20 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2017-05-20 20:16
hiro-photoさん、今晩は。
ニゲラ、全くの初見です。
シベの感じに特徴ありますね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-20 20:21
こんばんは
ニゲラこちらでも咲きはじめました。
見れば見るほど変わった蕊をしていますね。
名前の由来は黒い種からきていると聞いたことがあります。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-20 20:45
こんばんは
ニゲラは面白い形をしていますよね。
特徴的で好きな花です。
でも 近くであまり見かけないんですよ~。
昨年 撮った場所にまた行ってみたいです。
Commented by siawasekun at 2017-05-21 02:37 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by しらかみたろう at 2017-05-21 06:36 x
なかなかユニークな花ですね。でも花の色がとても綺麗ですね。
葉っぱも雄しべも雌しべも皆似てますね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-21 08:44 x
ten-zaru さん。
糸状の葉も花の感じも変わっていますね。
花芯部分が実になって、秋になれば黒い種が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-21 08:48 x
gonbe-0526 さん。
二ゲラの和名は黒種草・・、種子は南アジアから中東にかけて、香辛料として利用されるとの事ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-21 08:53 x
happysweet1205 さん。
糸状の葉と言い、籠のような花と言い、また蕊も一風変わっていますね。
パーツの全てが今までにないような異様な姿をしています、花から実へそして種への形の変化も面白いですね。
Commented by の子 at 2017-05-21 08:54 x
ニゲラにブラシの木、季節の変わりが早いように感じます。
今年はリホームで落ち着かず写真撮影、花の追っかけができないでいます。
もう少しの辛抱と思うのですが、焦ります。
Commented by hiro-photo at 2017-05-21 08:56 x
siawasekun さん。
珍しい草花を見るのは楽しいですね。
季節が来れば思い出して見に行きますが、二ゲラも毎年見るようになりました、いつも同じ場所近くで見ることが出来ます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-21 08:58 x
しらかみたろう さん。
南ヨーロッパ、中東、南西アジアに自生する一年草で、花の色は白、青、黄、ピンク色、薄紫などと豊富にあるようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-21 09:01 x
の子 さん。
家のリホームですか・・・・、写真を撮るよりはずっと大切な作業ですから、リホームが終わるまでは気持ちの面でも落ち着かないでしょうね・・・。
Commented by 光子 at 2017-05-21 11:06 x
ニゲラ好きなんですよ
この花芯が道化師の雰囲気がしてね

1本1本形が違って
本当に…時間を忘れて
見入ってしまいますよ

素敵な画
ありがとうございます

こちらで咲くまで楽しませて頂きます
Commented by hiro-photo at 2017-05-21 17:15
光子 さん。
色は白と青しか見る事が出来ませんでしたが、他の色の花もあるようですから、ぜひ見てみたいですね。
色が違えば、見た感じも少しは違ってくるかも知れませんね。