ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ブラシの木

今年も咲きました、オーストラリア原産の蒲桃科(ふとももか)で、別名を「花槙 (はなまき)」と言う
c0082120_18054431.jpg
c0082120_18055010.jpg
c0082120_18055649.jpg
c0082120_18060290.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-19 18:20 | 植物 | Comments(14)
Commented by happysweet1205 at 2017-05-19 20:18
こんばんは
ブラシの木は ほんとにブラシみたいで
面白いですよね。
青空に赤が鮮やかですね。
今日行った公園にもたくさんあるんですが
鳥ばかり撮って帰ってしまいました^^;
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-19 20:23 x
こんばんは
ブラシの木、別名を「花槙 (はなまき)」と言うのですか、
hiroさんのブログで初めて知り、実物に出会った感動が
今も残ります。
雄しべ50本くらいに1本の雌しべ、そんな花の集団ですね。
こんな赤い洗瓶ブラシ、おしゃれで売れると思います。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-19 21:04
こんばんは
青空に赤いブラシが綺麗ですね。
別名の花槙初めて知りました。
しかし見れば見るほど洗い物に使うブラシそっくりですね。
Commented by YAKUMA at 2017-05-19 22:14 x
ブラシノキ、本当に名のとおりですね。
近所にも気があるので確認してみます。
Commented by dacha883 at 2017-05-19 23:24
こんばんは。
ブラシの木は何度見ても面白いですね。
今年は赤が一段と綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-20 07:53
happysweet1205 さん。
>鳥ばかり撮って帰ってしまいました^^;
羨ましいですね・・・、鳥が近くに居たら私も鳥の方に興味を持って写す事でしょう。
動きのあるものには、どうしても気を惹き付けられてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-20 07:57
大阪のおっちゃん さん。
葉が槙の葉に似ている事から付いた別名のようです。
ブラシの木と言う名前の方が、ずっと憶えやすいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-20 08:00
gonbe-0526 さん。
手で掴むと、手の平にベットリと花粉が付きますね。
全身花粉だらけの花です。
Commented by hiro-photo at 2017-05-20 08:02
YAKUMA さん。
この花もいつの間にか咲いていました。
それだけ日にちが経っているのですが、毎日毎日があっと言う間に過ぎていきます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-20 08:07
dacha883 さん。
4時半過ぎの太陽・・、陽が西に傾いていましたのでかなり横から陽が当たっていました。
殆どは木陰に入っていた花ですが、まだ陽を浴びている花の部分を写してみました。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-20 11:41 x
以前hiroさんのブログで初めて知ったこの
ブラシの木、なんだか今懐かしく見ています。
真っ青な空に赤い花が鮮やかですね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-05-20 12:31 x
こんにちは! お久しぶりですm(_ _)m
台所の排水溝を掃除するブラシそっくりですね!(^o^)
11位ですか・・・健闘されていますね!
私は、コメントは書いてくれるものの ランキングUPには一切協力しない人たちに腹を立てて・・・ランキングには拘泥しないことにしました(^^)
Commented by hiro-photo at 2017-05-20 17:09 x
しらかみ たろう さん。
毎年ブログに載せるものはもう決まって来ていますね。
珍しいものもあまり出てきませんし、話題もマンネリ化していますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-20 17:12 x
白竜 さん。
10位前後をいつも行き来しています。
ランキングに参加している以上は少しでも上位で居たいですが、あまり進歩は無いですね・・、一気に落ちる事もありませんが・・・・。