ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

栴檀 (せんだん)

今日は久し振りに良い天気になり、気温も上がり暑いくらいでした
「栴檀」の花も満開になり、青空に映えていました
c0082120_18125043.jpg
c0082120_18125802.jpg
c0082120_18131061.jpg
c0082120_18132148.jpg
c0082120_18131659.jpg
c0082120_18132713.jpg
c0082120_18133413.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
  • にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-05-18 18:18 | 植物 | Comments(20)
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-18 19:55
こんばんは
栴檀の花満開ですね。
すっきり晴れた青空バックに爽やかです。
京都も快晴で気温もぐんぐん上がりました。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-18 20:26
こんばんは
栴檀も咲く季節ですね~。
快晴の青空が気持ちいいです。
こちらも午前中は晴れてたのに
午後には急変で雨になっちゃいました。

Commented by ten-zaru at 2017-05-18 20:34
hiro-photoさん、今晩は。
このところすっきりとした天気じゃなかったので
青空を見ると清々しさを感じます。
センダンの花も満開になっていますね。
Commented by umi_bari at 2017-05-18 21:25
栴檀と言うんですね、青空に新緑とともに
栄えますね、お見事バグースです。
天気が良いと、撮影意欲も高まりますね。
Commented by Sippo5655 at 2017-05-18 21:45
爽やかな初夏の光景!!
心が広々としてきます(*´∇`*)
P☆
Commented by YAKUMA at 2017-05-18 21:54 x
センダンの花色と若々しい葉の緑、青空をバックに素敵ですね~
こんな風景を見ることができて羨ましいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-18 22:05 x
こんばんは
高知市民の木「栴檀」、満開の時を迎えてるのですね、
鏡川の堤が、桜ではなく「栴檀」、市民の誇りでしょう。
Commented by dacha883 at 2017-05-18 22:50
こんばんは。
栴檀の優しい花の色が五月の空に合いますね。
とても爽やかな気分が伝わってきます。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-19 04:32 x
鏡川の青い色、青空を写して鏡のようですね。
栴檀の花満開良い季節ですね。
こちらも朝夕にはストーブが必要ですが、
とても過ごしやすい季節になりました。
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 07:52
gonbe-0526 さん。
やはり天気は良くなくては、折角の花も景色も映えませんね。
暫くは天気も良さそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 07:53
happysweet1205 さん。
今日は全国的に晴れの模様・・、青空が高知には戻ってきました。
暫くは良い天気が続くようです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 07:55
ten-zaru さん。
少し見ない間に季節も移っています、栴檀の花も満開になり、気温も上がって暑いくらいになっています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 07:58
umi_bari さん。
天気が良いと、景色も花も抜けが良く写ります。
眠い画面は本意ではありませんので、キリッとした絵を写したいですね・・・、それにはやはり晴天に限ります。
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 08:00
Sippo5655 さん。
梅雨に入る前の爽やかな空気が気持ちよいですね。
青い空に白い雲・・もう初夏の清しい季節になりました。
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 08:02
YAKUMA さん。
栴檀は鏡川の川岸に多く植えられていますから、少しは目先が広がって初夏らしい景色を写すことが出来ます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 08:04
大阪のおっちゃん さん。
高知には白色栴檀もありますが、青空にはやはり、普通の紫色をした栴檀の花が、新緑の中に映りが良いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 08:07
dacha883 さん。
5月の風を受けて爽やかな空気・・清々しいですね。
良い気候の間は永くはありません、すぐに梅雨の季節に入りますが、それまでの心地良い空気を味わいたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 08:10
しらかみ たろう さん。
北国も少しずつ季節が移り変わっているようですね・・・。
こちらは、少し汗ばむような季節に入っています。
すぐに今度は鬱陶しい梅雨の季節・・、それまでが少しでも長く続いて欲しいですね。
Commented by risaya-827b at 2017-05-19 14:44
こんにちは^^
こちらも青空が出て暑い日になっています^^
気持ちの良い青空~☆
流れる川にも反映して見応えのある風景になっています♪
これからは、こうした水辺の風景がホッとしますね^^
御地の鏡川の水鳥さんの写真も楽しみです♪
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 18:31 x
risaya-827b さん。
鷺はまだ子育ての最中でしょうか・・、鏡川ではあまり見なくなっています。
いつもは少し川上の方で写していましたので、又出かけてみます。
私も、動きのあるもの・・昆虫や水鳥などを写すのは好きですから・・・・。