ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

野蒜 (のびる)

百合科の多年草です、”むかご”が出来”花”が咲いていました
c0082120_18251296.jpg
c0082120_18252192.jpg
c0082120_18253017.jpg
c0082120_18254607.jpg
c0082120_18253662.jpg
「ホソヒラタアブ」のホバリングを写す事が出来ました
c0082120_18255880.jpg
c0082120_18260541.jpg
c0082120_18261138.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
  • にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-17 18:34 | 植物 | Comments(18)
Commented by の子 at 2017-05-17 19:26 x
ノビルの花、かわいいですね。
こうなったらもう固くって食べられないんでしょうね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-17 20:02
こんばんは
野蒜の花可愛いですね。
いつも見逃してしまいます。
ホンヒラタアブのホバリング何時も綺麗に撮られていますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 20:20
こんばんは
ノビルの花ですか~ 知りませんでした。
可愛い花が咲くんですね。
川辺でまた探してみたいです。
蕾もお花も可愛いですね。
ホソヒラタアブさん ホバ 撮りたくなりますよね~^^
時間がたつのも忘れて撮っちゃいます。
Commented by ten-zaru at 2017-05-17 20:33
hiro-photoさん、今晩は。
ノビルの背が伸びると、こんな花が咲くんですか。
子供もころによくノビルを採って、油と味噌と砂糖で炒めたものです。
もう味もすっかり忘れてしまいました。
Commented by dacha883 at 2017-05-17 21:26
こんばんは。
ノビルの花ですか。
花の周りの黒いのが”むかご”でしょうか。
何か不思議な感じがします。

Commented by YAKUMA at 2017-05-17 21:41 x
ノビルの花は、小さいけれど綺麗な花ですよね。
ムカゴもいっぱいです。
アブとの共演は素敵ですね~
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-17 23:45 x
こんばんは
ノビルのムカゴ、珍しいですね、
こんなの見たことがありません。
食用になるのですか、不思議なノビルを見せて頂きました。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-18 06:14 x
のびる、こちらでも良く見かけますが、こんな花咲くとは
知りませんでした。私には新しい発見です。
なんだか線香花火ような花ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-18 08:52
の子 さん。
花が開くのを長い期間待って写す事が出来ました。
ひょろっと長い茎の先端に花が・・、揺れて写しずらいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-18 08:54
gonbe-0526 さん。
ホソヒラタアブは長い間ホバリングを続けています、写すには良い被写体になってくれますから、夢中で写しました。
Commented by hiro-photo at 2017-05-18 08:57
happysweet1205 さん。
私も時間など気にせずに、ホソヒラタアブのホバリングを写しました。
何時まで経っても花の脇から離れない虻・・、こちらが先に写すのをやめました。
動く物には興味をそそられますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-18 09:00
ten-zaru さん。
野蒜は、球根も葉も茎もすべて食べられるようですね・・・、少し辛味があるようですが、渡した食べた事はありません。
Commented by hiro-photo at 2017-05-18 09:04
dacha883 さん。
そうです・・花の近くにある黒いこぶのようなものがムカゴですね。
ヤマノイモでのムカゴは良く知られていますが、野蒜のムカゴは花と並んでいますね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-18 09:06
YAKUMA さん。
アブがやって来ましたので、花はそっちのけでアブのホバリングを写すのに専念しました。
やはり動きのあるものを写すほうが楽しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-18 09:09
大阪のおっちゃん さん。
野蒜は球根を含めて、全体が食べられるようですが、私は食べた事はありません。
ヤナノイモのムカゴは有名ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-18 09:11
しらかみ たろう さん。
野蒜は全体が食べられるようですが、私は食べたことがありません。
私にとっては、花を写す事が目的の野蒜です。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-05-19 12:25 x
こんにちは。ノビルが目立つようになってきましたね。子供の頃は、良く採ったものでした。花がとても美しいですが、ムカゴが多くて花が咲かないものもありますね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-19 18:25 x
多摩NTの住人 さん。
野蒜は、花になったりムカゴになったり・・、面白い生態を持っていますね。
こちらでも、ほとんどムカゴになっているものもあります。