ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ポリジ

地中海沿岸原産のパーブで紫科
全体を覆う白い毛が特徴的ですね
c0082120_18071841.jpg
c0082120_18072688.jpg
c0082120_18074502.jpg
c0082120_18075197.jpg
c0082120_18080207.jpg
c0082120_18081761.jpg
c0082120_18082407.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
  • にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-05-15 18:11 | 植物 | Comments(14)
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-15 20:02
こんばんは
見上げたアングル青い星が空に浮かんでいるようですね。
透き通るような薄いブルーが綺麗です。
Commented by ten-zaru at 2017-05-15 21:23
hiro-photoさん、今晩は。
ポリジを最初に見たときは、ユニークな花だと思いました。
が、この淡いブルーの花がとても好きになりました。
Commented by YAKUMA at 2017-05-15 21:47 x
全体毛に覆われていて、ちょっと面白い雰囲気ですね。
この花、見たことがありません。
下から見た構図もいいですね。
Commented by dacha883 at 2017-05-15 22:44
こんばんは。
この花の青、とっても綺麗ですね。
蕾の産毛(?)も魅力的です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-15 23:02 x
こんばんは
ボリジの花は、ワインに浮かべると 青から赤に変わります。
とありました、とっても形良し、色よし、の素敵なお花ですね、身近にあれば、粘って撮りたいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-16 00:39
こんばんは
綺麗な青で星の形をそた花が可愛いですね。
ハーブなんですね~。
産毛は何か身を守るためでしょうかね。
蕾も可愛いですね~。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-16 05:59 x
全体が毛に覆われたツボミからこんな
美しい花咲くとは信じがたい花ですね。
ブルーの白が綺麗です。
Commented by hiro-photo at 2017-05-16 08:00 x
gonbe-0526 さん。
お天気次第で、もう少し明るく綺麗に写せそうですね・・・。
リベンジする価値もありそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-16 08:03 x
ten-zaru さん。
青い5弁花に白い剛毛・・、緑の葉に良く似合っていますね。
青い空がバックにあれば、もっと良かったかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2017-05-16 08:05 x
YAKUMA さん。
下から見上げると、白っぽい空に白い毛が溶け込んでしまって、剛毛が見えなくなってしまいましたね。
やはり青空がバックにあって欲しかったですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-16 08:08 x
dacha883 さん。
順光で写すと白い毛がはっきりと見えますが、逆光では空に溶け込んでしまいました。
逆光時の茎と葉の姿も綺麗に見えると思ったのですが、それほどでもなかったですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-16 08:12 x
大阪のおっちゃん さん。
ポリジは、サラダなどにして葉っぱごと食べられるようですし、カルシウムやリンやミネラル成分を含むらしいですね。
ワインに浮かべると青い花が赤くなる・・と言うのは知りませんでしたね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-16 08:15 x
happysweet1205 さん。
剛毛は虫から身を守るため・・くらいにしか考え付きませんが、変わった草ですね。
お天気が良ければ、もっと綺麗な青色の花が見られるでしょうし、白い毛も綺麗に光るでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-16 08:18
しらかみ たろう さん。
天気は良ければ、剛毛もブルーの花ももう少し綺麗に見えるでしょうね。
同じ花でも、映り方は太陽の光に大きく左右されますね。