ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

定家葛 (ていかかずら)

庭のニッケイの木に絡みついた「定家葛」に花が咲いていました
脚立に登って出来る限り花に近づいたのですが、まだまだ上の方で咲いていました
c0082120_17293003.jpg
c0082120_17295133.jpg
c0082120_17294587.jpg
c0082120_17300833.jpg
c0082120_17301644.jpg
c0082120_17302456.jpg
c0082120_17303027.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-14 17:33 | 植物 | Comments(18)
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-14 19:19
こんばんは
藤原定家の生まれ変わりとの説があるそうですね。
白いプロペラ状の花が可愛いですね。
Commented by cynchia at 2017-05-14 21:01
こんばんは、なかなか、かわいい花ですね、
初めてかもしれません、
Commented by happysweet1205 at 2017-05-14 21:10
こんばんは
テイカカズラは 風車のような花の咲き方で
可愛いですね。
白は涼しげでいいです^^
Commented by Sippo5655 at 2017-05-14 21:42
このお花は特徴的ですよね!
そんなに高く絡みついて・・・!?
お日様独り占めしたいのかな(o^-^o)
P☆
Commented by YAKUMA at 2017-05-14 22:49 x
テイカカズラの花、白くて綺麗ですね。
もう咲いているんですか。
毎年見ても飽きない花です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-15 00:12 x
こんばんは
テイカカズラの花、絶対に風車になる、
確信に似た思いがします。
とっても精巧に出来たお花ですね。
脚立に登っての撮影ですか、なかなか真似ができません。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-15 06:52 x
定家葛とても可愛い花を咲かせますね。
本当に風車と言う表現がピッタリです。
でも、絡み付かれた木は大変迷惑でしょうね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-05-15 08:34 x
こんにちは。テイカカズラは風車のような面白い形ですね。名前の由来はなんともおぞましく花の美しさに似合わない感じです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 08:53
gonbe-0526 さん。
定家蔓の名前の語源を調べて見ました。
”式子内親王を愛した藤原定家は死後も彼女のことを忘れられず、葛に生まれ変わってまで彼女の墓にからみついたという伝説から名付けられました。”・・・と言う事です。
いろんな言い伝えがあるものですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 08:57
cynchia さん。
プロペラ状の5弁花・・可愛いですね。
散る時には、クルクルと舞いながら落下してくるのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 08:59
happysweet1205 さん。
小さな花ですが、緑色のバックには中々お似合いの白い花ですね。
風情のある花です・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 09:03
Sippo5655 さん。
気にもかけていませんでしたが、花でも咲けば一気に注目が集まりますね・・・、丸二日かけて見た目の良い姿を写しました。
あまり花の近くには行けなかったのが残念でしたが、高い所に咲いていた為に仕方なかったですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 09:10
YAKUMA さん。
定家蔓の花が咲いていると言う事は、初雪蔓にも花が付いて居るかも知れませんね。
花の咲く時期が同じであれば、両方並べて写したらよかったかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 09:14
大阪のおっちゃん さん。
今までに脚立から落ちた事が2回ありましたので、十分に気を付けて登りました。
歳を取ると、足腰が弱ってきますし、注意力の欠如も感じますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 09:18
しらかみ たろう さん。
絡みつかれた樹は鬱陶しいでしょうね・・・。
地面に近いほうは幹にしっかりと食いついて、樹と一体化しているように見えます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 09:23
多摩NTの住人 さん。
死者の墓に絡みつく・・、余程愛して居たのでしょう、藤原定家の想いのほどが窺われますね。
Commented by risaya-827b at 2017-05-15 13:55
こんにちは^^
キョウチクトウの仲間だけにお花が似ていますねー♪
しかもつる性なので、それぞれに動きがあって面白いです^^
脚立を使っての撮影、お気をつけ下さいね。。。
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-15 18:21
risaya-827b さん。
高みの花を写すのは難しいですね、200㎜の望遠では花の詳細までは写せませんし、構図もある程度決まってきます。