ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

草むらにて・・・

河川敷の草むらでは、稲科の草に花が咲いています
「烏麦 (からすむぎ)」と
c0082120_18173533.jpg
c0082120_18174246.jpg
「鼠麦 (ねずみむぎ)」でしょうね・・・・
c0082120_18180068.jpg
c0082120_18180607.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-12 18:24 | 植物 | Comments(12)
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-12 19:51
こんばんは
私も今日は散歩中にイネ科の花を見ました。
鼠麦も見ました。
名前がわかってすっきりしました。
ありがとうございます。
Commented by ten-zaru at 2017-05-12 20:28
hiro-photoさん、今晩は。
普段は見逃してしまいそうな植物ですが
丁寧に撮影されていますね。
ネズミムギ、初めて知りました。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-12 21:04 x
昨日の緑も今日の緑も本当に目に優しい緑ですね。
こんな緑がこつらで見られるにはどのくらいの
日数がかかるんだろうか。
今、こちらでは漸く田植えが始まろうとしています。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-12 22:30 x
こんばんは
「烏麦 (からすむぎ)」、よく見ると面白い形してますね、
こちらでも探してみます、何か作画が出来そうな予感です。
Commented by YAKUMA at 2017-05-12 22:58 x
カラスムギ、この辺りの草たちを区別できると嬉しいですね。
イネ科もなかなか手ごわいです。
Commented by siawasekun at 2017-05-13 00:58 x
素敵なショットと解説、・・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by hiro-photo at 2017-05-13 08:46
gonbe-0526 さん。
名前を同定するのは難しいですね・・・、もしも間違っていたら、教えてくれることを願いながら名前を記しています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-13 08:48
ten-zaru さん。
今は雑草にも花が咲く季節なのですね・・・、草むらに入るといろいろな草に独特の花が見られます。
写真を写すのは良いですが、後で名前を調べるのに苦労しています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-13 08:51
しらかみ たろう さん。
我が家の周りには田んぼも畑もありませんので、稲や野菜が育つ様子を見る事は出来ませんが、虫や鳥たちの生活が身近に見られることでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-13 08:53
大阪のおっちゃん さん。
カラスムギの花は、他のイネ科の花には無い独特の形が有って面白いですね。
写し方によっては、幾何学模様の面白い絵が撮れるかもしれませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-13 08:56
YAKUMA さん。
イネ科の花は、小さくて風にブルブルと揺れるさまが独特ですが、烏麦だけは他と違って面白い形をしていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-13 09:00
siawasekun さん。
イネ科の花は、小さいので写すのには苦労しますね、少しの風にも揺れる花・・大きく詳細を写しとる事の難しい花です。