ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

草むらにて・・

白い「白詰草 (しろつめぐさ)」にピンクの「赤花夕化粧 (あかばなゆうげしょう)」そして青紫色の「桔梗草 (ききょうそう)」と、河川敷の草むらは賑やかです

「白詰草」:ヨーロッパ原産の豆科、別名の「クローバー」の方が馴染みがあるでしょうか・・・
「赤花夕化粧」:北アメリカ原産の赤花科
「桔梗草」:これも北アメリカ原産で、桔梗科
c0082120_18023361.jpg
c0082120_18022388.jpg
c0082120_18024311.jpg
c0082120_18031035.jpg
c0082120_18031887.jpg
c0082120_18033087.jpg
c0082120_18033585.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-05-11 18:10 | 植物 | Comments(18)
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-11 20:15
こんばんは
草叢がますますにぎやかになってきますね。
赤花夕化粧小さな花ですが可愛いですね。
急に暑くなってきましたが明日は29度の予報です。
Commented by ten-zaru at 2017-05-11 20:18
hiro-photoさん、今晩は。
この時期の河川敷は、色とりどりの花で賑やかですね。
原産国は外国でも、すっかり馴染みの花々です。
Commented by YAKUMA at 2017-05-11 20:59 x
今頃の草むらですね。
花は可愛いですが、どれも帰化植物
ずっと昔の風景はどんなだったのでしょうね・・・
Commented by cynchia at 2017-05-11 21:17
こんばんは、朝の散歩道には、シロツメクサが、あちこちで咲き、花数も増えてきました、マロンも、駆けるのが大好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-11 22:03 x
こんばんは
河川敷の五月、雑草たちも元気はつらつ、
雑草たちにも目をかける優しいhiroさん、
おかげでみんな嬉しそうですね。
Commented by dacha883 at 2017-05-11 23:49
こんばんは。
いろいろな花があって賑やかな草むらですね。
私のところとはだいぶ印象が違います。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-12 05:37 x
草むらの中を覗いて見ると沢山の草花や
昆虫が見られますね。
個性豊かな草花は皆自己主張していますね。
白詰草がヨーロッパ原産とは知りませんでした。
Commented by hiro-photo at 2017-05-12 08:01
gonbe-0526 さん。
陽射しが強くなってきました、汗がにじんできます。
超も増えてきましたので、花とのコラボが楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-12 08:05
ten-zaru さん。
あまり長く草むらで腰をかがめていたくない心境です、小さな虫も多く居そうで、体にたかられるのが怖いですね・・・。
花は結構多く、いろんな小さなものが目に付きますが、あまりありすぎると、かえっていい加減に見過ごしてしまいそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-12 08:08
YAKUMA  さん。
雑草になっている小さな草花も、外来種がほとんどですね・・・、名前を確認するために、その都度ネットの植物図鑑などを見ますが、原産国が外国の物がほとんどですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-12 08:11
cynchia さん。
リードを伸ばして、犬と散歩をしている人が多いですね・・・。
広い河川敷を、川岸の道を、犬も元気で散歩しています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-12 08:14
大阪のおっちゃん さん。
外に居てもまだ何とかしのげる暑さですね・・・。
その内に梅雨になり、本格的な暑さがやって来ると、おちおち外にも居られなくなりますから、今のうちに屋外活動を楽しみたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-12 08:17
dacha88 さん。
水辺では、鷺がまだあまり姿を見せません・・、まだ子育てに忙しいのでしょうか。
その間の鏡川では、草花が育っています、蝶も活発に飛び始めました。
暑くなる前の草むらの花たちが、今の私の被写体になってくれています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-12 08:21
しらかみ たろう さん。
白詰草は多いですが、蓮華草はほとんど見られなくなりました。
白詰草には、蜜蜂が花粉を集めにやって来ますから、ホバリング状態の蜂を写すのも楽しみの一つになっています。
Commented by risaya-827b at 2017-05-12 14:19
こんにちは^^
こちらではまだまだ元気で、しかも綺麗に咲いていますよ♪
今日は自転車で三十分ほど歩きましたが
いずれも綺麗な姿でした♪
特に赤花夕化粧が群生してて可愛かったです♪
残念ながら、目的があったので撮影はしませんでしたが
そのうち撮るかも? (^^)
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-12 18:35 x
risaya-827b さん。
私も自転車で出かけていきます。
歩きだと、草むらの中をあちこち巡るには便利ですが、河川敷と家の間を歩くのは少しきついです。
明日はまた雨になるようです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-05-13 16:22 x
こんにちは。アカバナユウゲショウが可愛いですね。外来種でどんどん増えすぎるのも困るので、もう少しおとなしくしていたほうが良さそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-13 18:20
多摩NTの住人 さん。
写してきた草花をネットで調べれ見ると、ほとんどが外来種ですね・・・、日本古来の草花を見るのが難しいほどです。