ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

姫小判草 (ひめこばんそう)

ヨーロッパ原産の稲科です
今日は朝から雨でしたから、三角形の実に雨粒が一杯付いているものと楽しみにしていましたが、残念ながら当てが外れてしまいました
c0082120_17403649.jpg
c0082120_17405066.jpg
c0082120_17410964.jpg
c0082120_17411407.jpg
c0082120_17411950.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-09 17:44 | 植物 | Comments(18)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-09 19:55 x
こんばんは
姫小判草 (ひめこばんそう) に付く☂滴、
降りが足りなかったのでしょうか、予想が外れましたね。

私も、昨日当て外れがありました。
鎌倉の海、赤潮が発生、夜間波に揉まれたプランクトンや
夜光虫がブルーに幻想的に光る、との新聞情報、
一目みたい、あわよくば撮れないものかとでかけました。
ところが折からの強風で赤潮が流されてしまって消滅
がっかりでした。
Commented by ten-zaru at 2017-05-09 20:05
hiro-photoさん、今晩は。
沢山の小判に雨の雫がきらめくシーン、残念でしたね。
まあこれからもチャンスはありますから
気長に待ちましょう。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-09 20:26
こんばんは
姫小判草の雫残念ですね。
こちらでもそろそろ小判草や姫小判草が出ているかもしれません。
京都は夕方から雨になりました。
Commented by Sippo5655 at 2017-05-09 21:51
わ、わ、
素敵なモビールですね!!
かえって雨雫がついていなくて良かったかも(*´∇`*)
P☆
Commented by YAKUMA at 2017-05-09 22:35 x
以前ヒメコバンソウの群生する空き地が近所にありましたが、除草剤をまかれたようで、最近まったく生えてこなくなりました。
小さな花穂がかわいいですよね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-10 06:09 x
雫の撮影が出来なく残念でしたね。
姫小判草、もう花を付け実を結んだんですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 07:42
大阪のおっちゃん さん。
新聞情報ですぐに出かけていく・・、旺盛な好奇心は写真には必要ですね、まだまだやる気満々で心強いですね。
私も、雨の日にわざわざ出かけて行くのも、まだ少しは興味を抱く気持ちが残っているからですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 07:44
ten-zaru  さん。
梅雨に入れば、いくらでもこれからシャッターチャンスはありますから、次の機会を期待しています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 07:47
gonbe-0526 さん。
三日ごとに天気が崩れていますね・・・、今日は天気も回復して晴れの予報が出ています。
晴れれば、晴れに適した被写体を探さなければ・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 07:52
Sippo5655 さん。
雨の日には、カメラを濡らさないように気を使いますし、シャッタースピードが落ちてしまいますから、いつも以上に手振れにも気を使ってしまいますね。
昆虫も居ませんので、草花とのコラボにも期待できませんので、やはり天気は良いにこしたことはありませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 08:02
YAKUMA さん。
自然環境が次々に変わっていきますから、数年前の記憶で探す被写体も、いつの間にか無くなっていたりしていますね。
こちらでも、随分と状況が変わってきています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 08:17 x
しらかみ たろう さん。
草むらには、他の雑草に交じって姫小判草が生えています、イネ科ですから小さな花が咲くのでしょうね・・・。
姫小判草は背も低く小さな草ですから、腰を落として写すのには疲れてしまいます。
Commented by の子 at 2017-05-10 09:29 x
小判草、かわいいです。
名前にも憧れます。
Commented by kaguyawing at 2017-05-10 10:17
hiro-photo さん、こんにちは。
小判草の実・・とても素敵! 雨粒狙いだったのですね^^;
2枚目の小判草、空高く舞っている連凧をイメージさせていただきました。
長閑な初夏の風景・・ほっとします。
栴檀、山吹き、紫蘭、紫露草も・・。
蚤の綴りと藪虱・・可哀想な名前ベスト10に入りそうですね (・^^・)”
鏡川も美しく輝いていることでしょう。P♪
Commented by risaya-827b at 2017-05-10 14:32
こんにちは^^
今日は雨でちょっと肌寒い日になっています。
姫小判草の実、可愛いですね^^
この小さな実に雨粒がついたら
可哀相かなーと思ったりしますが、絵にはなりますね♪
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 18:26 x
の子 さん。
小判草は可愛いですね、特に姫小判草は小さくて好きです。
水滴の付いた姫小判草は写せなかったですが、太陽を背にした逆光も綺麗かも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 18:31 x
kaguyawing さん。
家の周辺でいろいろの野草や樹木が写せます。
冬場は花を写すのに苦労して探していましたが、今は写しても写しても有り余るほどの被写体があります。
毎日出かけて行って写真を写すのが楽しみですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 18:37 x
risaya-827b さん。
今日は良い天気になりました。
三日周期くらいでお天気が悪くなっていましたが、次の天気の崩れは金曜日・・になるようです。
明日の高知も晴れるようですから、フィールドに出るのが楽しみですね。