ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

唐種招霊 (からたねおがたま)

中国が原産の木蓮科です
バナナのような匂いがします、良い匂いです
c0082120_18312158.jpg
c0082120_18312946.jpg
c0082120_18313569.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-08 18:34 | 植物 | Comments(14)
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-08 19:57
こんばんは
唐種招霊こちらでも咲きはじめました。
我が家の裏のお宅に大きな木があって毎日次々と咲いています。
窓を開けると甘い香りが漂ってきます。
Commented by ten-zaru at 2017-05-08 20:36
hiro-photoさん、今晩は。
残念ながらまだこの花の匂いは経験がないんです。
バナナのような匂い、毎朝食べていますのでわかるんですが^^
一度実物を見たい花です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-08 20:48 x
こんばんは
木蓮科、一目で分かりますね、
香りも甘く、大型の昆虫が好みそうな感じがします。
バナナの香り、いいですね。
Commented by YAKUMA at 2017-05-08 23:13 x
一度だけこの花を観察したことがあります。
甘い匂いがしますね。何となくバナナと思いました。
花はちょっと傷んだ感じが普通なのですかね。
私が見た花もこのような雰囲気でした。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-09 06:30 x
GW5/3~7まで北関東を中心に遊んできまた。
初めて拝見する花です。
葉も花びらも肉厚ですね。
バナナのような匂いを嗅いでみたいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-09 08:25
gonbe-0526 さん。
バナナの匂いがする花・・と言うのも珍しいですね。
神社の境内などに植えてあると聞きますが、この木は公園の一角に植えられていました。
Commented by hiro-photo at 2017-05-09 08:28
ten-zaru さん。
この匂いが満ちたらかなり強烈でしょうね・・、少し漂ってくるくらいの匂いが良いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-09 08:32
大阪のおっちゃん さん。
この木はあまり大きくはありませんが、それでもバナナの匂いが香っています。
大きな木に満開になった花であれば、かなり強烈な匂いでしょうね・・・。
ほのぼのと香ってくるくらいが良いようですね・・・。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-05-09 08:34 x
こんにちは。カラタネオガタマが咲く季節ですね。バナナの香りと聞いているのですが、以前、嗅いだ時は花が終わり掛けだったのか、良くわかりませんでした。機会があれば、もう一度嗅いでみたいと思っています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-09 08:35
YAKUMA さん。
あまりアチコチでは見ない木ですね、私の知る範囲では二か所にあります。
それも、あまり背は高くなくて、こんもりと茂った感じの木です。
Commented by hiro-photo at 2017-05-09 08:39
しらかみ たろう さん。
私はGWの期間は殆ど家でじっとしていました。
こんな高知でも、街中に出ると東南アジア系の言葉が飛び交っていましたので、最近は日本にそして高知にもやってくる観光客が増えたのには驚いています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-09 08:41
多摩NTの住人 さん。
確かにバナナの匂いがしますね。
あまり大きな木ではありませんし、花数も少なかったですが、匂いだけはしっかりと匂っていました。
Commented by 光子 at 2017-05-09 21:52 x
こんばんは
今日フォトした木の花が名前が???で
今検索どうやってしようかと思ってたところでした
良かったです
訪問して・・・!
綺麗ですよねありがとうございます
Commented by hiro-photo at 2017-05-10 07:58
光子 さん。
名前は、やはり知ったうえで載せるのが良いようですね。
初めての草木草花は、名前を同定するのに時間を食ってしまいます。
最近はネットでの検索でかなり助かってはいますが、それでもわからない方が多いです・・・。