ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

栴檀 (せんだん)

「栴檀」の花が咲き始めました
「栴檀」は高知市民の木に選定されていますから、市内の至る所で見る事が出来ます
c0082120_17142508.jpg
c0082120_17143271.jpg
c0082120_17144533.jpg
c0082120_17145598.jpg
c0082120_17151135.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-07 17:17 | 植物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2017-05-07 17:44
hiro-photoさん、今晩は。
センダンの花は藤色をしているんですか。
よく見ると中心が濃い紫なんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-07 21:03
こんばんは
栴檀の薄紫の花が綺麗ですね。
近くでも見ることができるのですがアップは初めてです。
Commented by dacha883 at 2017-05-07 22:46
こんばんは。
近所の栴檀の木は大木なので花をこれだけアップで
見たことがありませんでした。
特に花を上から見たのは初めてです。
とても新鮮に感じました。
Commented by YAKUMA at 2017-05-07 22:46 x
センダンの花、綺麗な色ですよね。
私も好きな花です。
観察していたセンダンが台風で倒れてから、観察できる物がありません。また探さないと・・・
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-08 00:50 x
こんばんは
「栴檀」は高知市民の木、市民の木って"市"の木ってことでしょうか、
栴檀の花を見る機会がありません、よく見ると
花心の面白いお花なんですね、
高知市民には親しみのあるお花でしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-08 08:52
ten-zaru さん。
ちょっと変わった形をした花ですが、結構綺麗ですね。
満開になれば、遠くから見れば全面紫色に見えます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-08 08:54
gonbe-0526 さん。
橋の袂に生えている栴檀の木ですから、欄干越しに花も摘み取ることが出来ます。
他に、堤防越しに見る栴檀も川の周辺に植えられています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-08 09:00
dacha883 さん。
高知県内一の大きな栴檀の樹は高知公園にありますが、そんな樹は到底アップで花を見る事は出来ません。
市民の木に選定されているように、多くの木がいろんな場所に植えられていますから、真所によっては手の届くような近くから花を見る事も出来ます。
Commented by hiro-photo at 2017-05-08 09:02
YAKUMA さん。
高知では、栴檀の木は至る所で見る事が出来ます。
多いのは、市民の木に選定されている由縁でもありますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-08 09:10
大阪のおっちゃん さん。
高知市では「高知市みどりの環境の保全と創出に関する条例」に基づき、市民の木・市民の花を選定しています。
市民の木は栴檀、市民の花は土佐水木、そして市の鳥は背黒セキレイです。
市民の木の選定理由は、南国の木であって、花や実など四季折々に楽しめる木であり、高知のセンダンが富田碎花の歌にも詠まれるなど、文学的、歴史的にみても評価でき、県内で一番大きなセンダンが高知公園にあり、高知市を代表する木としてふさわしい。・・・とは高知市のHPによります。
Commented by risaya-827b at 2017-05-08 13:47
こんにちは^^
上品な薄紫の花が綺麗ですね♪
高知市民の木に選定されていると云うことで
御地の方ではよく見られるのですね^^
晩春から初夏にかけて咲くので、こちらではこれからかな?
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-08 18:38 x
risaya-827b さん。
黄砂も影響しているようで、空が白っぽく濁っています。
青空であれば、花ももっと綺麗の見えるのですが・・・。