ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

庭石菖 (にわぜきしょう)

原産は北アメリカとの事、アヤメ科です
c0082120_17302928.jpg
c0082120_17302246.jpg
c0082120_17301732.jpg
c0082120_17300470.jpg
c0082120_17295956.jpg
c0082120_17294512.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-05-04 17:33 | 植物 | Comments(14)
Commented by dacha883 at 2017-05-04 19:04
こんばんは。
ニワゼキショウ、小さいけれど絵になる花ですね。
昔はよく撮影したのですが、最近は草むらが減って、
なかなか出会えなくなっています。
群生、すごいですね。。
Commented by 光子 at 2017-05-04 20:27 x
ニワゼキショウ 以前はた~くさんありましたが
そういえば ここのところ見かけませんね
どうしたのでしょうね

小さなパープルが綺麗ですね
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-04 21:46
こんばんは
ニワゼキショウ ラストの群生凄いですね。
赤紫と白の小さな花の花園ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-04 23:11 x
こんばんは
ニワゼキショウ、小粒だけど存在感のあるお花です、
四枚目、雑草の中に咲くたくましさ、
シンプルで素敵なお写真ですね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-05-04 23:32 x
こんばんは!
背の高いニワゼキショウですね!@@ 
Commented by hiro-photo at 2017-05-05 08:43
dacha883 さん。
刈り取って綺麗にしてあっても、すぐに緑が一杯になる河川敷です。
ニワゼキショウはまだまだたくさん咲いています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-05 08:46
光子 さん。
こちらでは、まだまだ沢山生えています。
河川敷ですから、周囲が広く見晴らしがよいですから、太陽も一杯に入りますね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-05 08:49
gonbe-0526 さん。
キリリとしたニワゼキショウは好きな花の一つです。
一度写せは、後はあまり写す機会はありませんが、シーズンにに何度かは写しています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-05 08:52
大阪のおっちゃん さん。
この花に、ホソヒラタアブなどがホバリングしながら寄って来てくれると嬉しいですが、この時は見当たりませんでした。
Commented by の子 at 2017-05-05 08:52 x
ニワゼキショウ、元気な花ですよね。
水辺に咲くのは背が高いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-05 08:55
白竜 さん。
あまりにも密集していて、栄養分が行き渡らないのでしょうか・・・・、全体に背が高く延びていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-05 08:57
の子 さん。
皆結構背は高かったですね・・、それでも倒れる事無くすっくと立っていました。
元気な花で、好きな花の一つです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-05-05 20:06 x
こんにちは。つい先日までスミレが咲いていた野原に、あっという間にニワゼキショウが咲いていました。これから長く楽しめる花ですね。当地ではアイイロニワゼキショウ、セッカニワゼキショウ、アキマルニワゼキショウなどの変種があるので、それらを見つけるのが楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-06 09:03
多摩NTの住人 さん。
ニワゼキショウには多くの変種があるのですね・・、今まで知りませんでしたが、もしかしてその変種も写していたのかもしれませんね。
今度しっかりと確かめてみましょう・・・。