ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

我が家の周りで・・・

今にも雨が降りだしそうでしたが、何とか持ちこたえていました
我が家の周りで写しました

「白山吹 (しろやまぶき)」
c0082120_17394030.jpg
c0082120_17394629.jpg
「草の王 (くさのおう)」
c0082120_17395844.jpg
c0082120_17400447.jpg
「黄華鬘 (きけまん)」
c0082120_17401017.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-05-03 17:48 | 植物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2017-05-03 19:14
hiro-photoさん、今晩は。
この時期の里山では黄色い山吹があちこちで見られます。
白い山吹滅多に見ることができません。
品があって素敵ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-03 21:54
こんばんは
京都も晴れの予報が一日どんよりと曇っていました。
白山吹こちらでも咲いていますが黄色より質素な感じがしますね。
草の王ヤマブキソウに似ている気がします。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-03 22:53 x
こんばんは
「白山吹 (しろやまぶき)」、
そんな種類もあるのですか、
小判色は主役なのにな~~。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-05-04 00:02 x
こんばんは!
お久しぶりでーす!^^;;;
お近くでも 珍しい花が多いですね!v(^o^)
Commented by hiro-photo at 2017-05-04 08:27
ten-zaru さん。
一重の山吹ですから実も生ります。
薄暗い所に真っ白な花・・目を惹きますね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-04 08:34
gonbe-0526 さん。
「草の王」も「黄華鬘」も「山吹草」も皆ケシ科のようですから、どことなく似た所がありますね、「草の王」と「黄華鬘」は葉がよく似ていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-04 08:40
大阪のおっちゃん さん。
「山吹」と言う名前は、花の黄金色から来たものでしょうね。
山吹の黄色が最初なのか、小判の輝きを山吹色と言ったのが始まりなのか、鶏と卵の問答になりますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-04 08:43
白竜 さん。
pcの調子は良くなったのでしょうか・・・・。
隣の家との境に咲いていた木や草も写真の素材になってくれました。
天気が良くないと、出かける気にもなりませんね。
Commented by の子 at 2017-05-04 09:21 x
シロヤマブキ、珍しいお花ですよね。
ヤマブキといえば黄色ですものね。
野山が花盛り、今が一番ですね。
Commented by risaya-827b at 2017-05-04 10:00
おはようございます^^
山吹と云えば黄色、、、
でも、最近は白い山吹をよく見かけます^^
そうはいっても、山吹は・・・
やっぱり、黄色が良いなぁーと思います♪
白い方は別な名前にすれば良いのに。。。 (^^; (笑)
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-04 17:39 x
の子 さん。
山吹色と言えば黄色ですね・・、白い花ですから載せてみたくなりました。
街中の公園でもいろいろな花が咲いていて、花を写すのには事欠きませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-04 17:44 x
risaya-827b さん。
紫蘭にも白い花がありますね、白色は後で出てきたのでしょうか・・・・、それでもまだ今のところ数も少ないでしょうから、希少価値・・と言う面もあるのでしょうね。