ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

道端の春花

毎日のように自転車で出かけています
道端にはいろいろの花が咲いていますから、飽きる事はありません

「紫蘭 (しらん)」
c0082120_18011210.jpg
c0082120_18011861.jpg
「紫露草 (むらさきつゆくさ)」と「常盤露草 (ときわつゆくさ)」
c0082120_18024524.jpg
c0082120_18025209.jpg
c0082120_18025987.jpg
「釣鐘水仙 (つりがねずいせん)」
c0082120_18061533.jpg
c0082120_18062120.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-05-02 18:10 | 植物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2017-05-02 20:01
hiro-photoさん、今晩は。
どれも淡い色合いが素晴らしいですよ。
ツリガネズイセンは結構珍しいとおもいます。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-02 20:16 x
自転車に乗りながらこんな綺麗な花が
見られるなんて素敵ですね。
歩き回るのが楽しそうですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-05-02 20:28
こんばんは
紫蘭こちらでも蕾が膨らんできました。
咲くのも近いでしょう。
釣鐘水仙涼しそうな色で可愛いですね。
Commented by cynchia at 2017-05-02 21:04
こんばんは、花盛りですよね、
一番良い季節ですね、すぐ暑くなるのが困り者です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-02 23:08 x
こんばんは
> 毎日のように自転車で出かけています
気の向くままにペダルを踏んで草花に出会う、
とっても良い季節になりましたね。
風薫る五月、hiroさんに手を振る草花達、
一番のお友達ですね。
Commented by YAKUMA at 2017-05-02 23:08 x
シランの花、いいですよね~
数少ない我が家でも咲く花のひとつです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-03 08:00
ten-zaru さん。
春になると、色々と写す花はあるようですね。
探し回らなくても見つかる写したい花・・、嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-03 08:04
しらかみ たろう さん。
写す花は多くあるのですが、花の少ない時期に、探し回っていた自分が懐かしくなりますね。
喉元過ぎれば熱さを忘れる・・と言った心境です。
Commented by hiro-photo at 2017-05-03 08:07
gonbe-0526 さん。
カメラ・レンズの違いでしょうが、釣鐘水仙の花弁の艶やかさが違って見えます。
光の違いなのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-03 08:09
cynchia さん。
快適な季節は短いですね、すぐに梅雨になり、そして暑い夏がやって来ます。
短い季節を楽しみたいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-03 08:12
大阪のおっちゃん さん。
水鳥がまだあまり川には見えません、まだコロニーで生活をしているのでしょうね。
ツバメも巣の中で卵を温めているようです。
もう少し経てば、ツバメの雛を写す事が出来るようです・・・、楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-03 08:15
YAKUMA さん。
紫蘭は今が花盛り、土手の斜面などで満開になっています。
蜜蜂でも現れてくれれば、写す楽しみも倍加しますが・・・・。