ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

一葉たご (ひとつばたご)

別名を「なんじゃもんじゃの木」と言います、木犀科です
今日の牧野植物園は、天気が良く大型連休と言う事もあり、大勢の入園者で賑わっていました
c0082120_17115338.jpg
c0082120_17120222.jpg
c0082120_17121032.jpg
c0082120_17121784.jpg
今日のお友達
「ジャコウアゲハ」の雌ですが、翅が痛んでボロボロの状態でした
c0082120_17204184.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-30 17:35 | 植物 | Comments(12)
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-30 21:13
こんばんは
大きなヒトツバタゴですね。
新緑に白い花が綺麗ですね。
こちらでもそろそろ咲きはじめるでしょう。
Commented by YAKUMA at 2017-04-30 22:07 x
この花、綺麗ですよね。
若葉の緑と白い花、爽やかな組み合わせです。
私も撮りに行ってみます。
Commented by しらかみ たろう at 2017-05-01 06:27 x
木々の緑がとても濃くなりもう初夏
のようですね。
こちらでは漸く、木々の葉が芽吹き始め
山が薄緑になり始めています。
Commented by hiro-photo at 2017-05-01 08:32 x
gonbe-0526 さん。
花は少しまだ早かったですが、大勢の人で込み合っていた植物園でした。
駐車場には県外の車が多かったですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-01 08:36 x
YAKUMA さん。
例年見に行くのですが、今年は新緑の割には白い花がまだ少なかったですね。
5月に入っての満開の時分が、もっと綺麗に雪をかぶったような景色が見られるようです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-01 08:38 x
しらかみ たろう さん。
こちらでは、若葉青葉の匂いが強くなっていますね、気温も上がり汗ばむような一日でした。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-05-01 08:57 x
こんにちは。ヒトツバタゴがもう咲き始めましたか。もう5月でしたね。当方でも街路樹になっている場所がありますので、見に行ってみます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-05-01 11:29 x
お早うございます
「なんじゃもんじゃの木」、hiroさんに教えて頂いて
去年目にすることが出来ました。
もうお花が咲いたのですね、
名前がなんたって面白い、一目見たい思われるかたも
大勢いらっしゃることでしょう。
Commented by risaya-827b at 2017-05-01 13:36
こんにちは^^
ブログを始めてから知った「なんじゃもんじゃ」ですが
気をつけていると、意外にも身近で見られるようです。
昨日も見ましたよ♪
もう、そういう時期なんですね^^
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-05-01 16:52 x
多摩NTの住人 さん。
4・5年前に初めて見た時は、木全体が雪を被った様に真っ白で、鮮烈に景色が印象に残っています。
今回は、少し時期が早かったのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-05-01 17:02 x
大阪のおっちゃん さん。
「なんじゃもんじゃの木」と言う名前の木は、他にもあるようですね。
「くすのき」や「あぶらちゃん」、「かつら」などにも別名として「なんじゃもんじゃの木」と言う名前が付いているようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-05-01 17:03 x
risaya-827b さん。
最近はあまり珍しい木ではなくなったようです、他の場所でも・・公園などで見かけるようになりました。