ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

身近な草花

足元で咲いている「アメリカ風露 (アメリカふうろ)」
c0082120_16591132.jpg
c0082120_16592523.jpg
c0082120_16595900.jpg
我が家で咲いた今季最初の「雪の下 (ゆきのした)」
c0082120_17030187.jpg
c0082120_17030972.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-29 17:05 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-04-29 19:38
hiro-photoさん、今晩は。
ユキノシタ、3人の姉妹が仲良く並んでいるようで
微笑ましいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-29 20:41
こんばんは
もう雪ノ下がやはり早いですね。
特徴のある花弁が可愛いですね。
アメリカ風露の小さな花も可愛いです。
Commented by dacha883 at 2017-04-29 22:10
こんばんは。
もうユキノシタですか。やはり早いですね。
ユキノシタの花の模様、何回見ても妖精の顔に
見えて、微笑ましいです。
Commented by YAKUMA at 2017-04-29 22:27 x
アメリカフウロ、この花も増えている印象があります。
ユキノシタの花もいいでよね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-30 06:59 x
お早うございます
クローズアップ、いいものですね!!
私の好みに近くって共感を憶えます。
三枚目が一押しです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-30 08:36
ten-zaru さん。
雪の下の花弁の上部のテンテン模様が、いつまで経ってもピンク色に変わりません、普通はピンク色になるのですが・・・・、可愛い花です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-30 08:43
gonbe-0526 さん。
アメリカフウロは一日花ですから、すぐに花弁は落ちて種になってしまいますが、花よりも種の方が見ていても、形が面白いですね。
早く種の状態を写したいですね、楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-30 08:46
dacha883 さん。
雪の下だけは、我が家の物が咲くのが早いですね、他の場所ではまだ蕾の状態です。
大した日にちの差異は無いですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-30 08:50
YAKUMA さん。
アメリカフウロは道端に密集して増えています。
花が終わり独特の種は出来るまでは、草引きもせずに放ってあります。
放出される頃の種の状態を写すのが楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-30 08:54
大阪のおっちゃん さん。
クローズアップ写真を撮りたくてデジタルカメラを使うようになりましたから、やはり道端の雑草などを写すのは、私の性に合っているようです。
こんな写真であれば毎日のように写すことが出来ますから、暇を持て余すようなことはありませんね。
Commented by の子 at 2017-04-30 09:13 x
アメリカフウロ、小さな花ですが美しいですね。
美人さんなのに驚きです。
Commented by こんにちは at 2017-04-30 15:22 x
アメリカフウロは上品な色合いで美形ですね。道端で普通に見られるのが良いです。ユキノシタの花は不思議な形ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-30 17:00 x
この花が「アメリカふうろ」なんですか。
こちらの「フウロ」はとても鮮やかなピンク色をしています。
「雪の下」はこちらの大文字草と良く似た花ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-30 18:46 x
の子 さん。
道端の雑草も結構可愛い顔をしていますね。
こんな草花を写すのが好きな私です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-30 18:48 x
こんにちは さん。
アメリカフウロも雪の下も、すぐ身近で写せるのが良いですね。
結構可愛い顔をしています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-30 18:51 x
しらかみ たろう さん。
「雪の下」も「大文字草」も「人字草」も皆よく似ていますね。
同じ仲間ですから、似ているのは当たり前かも知れませんが・・・・・。