ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

志那油桐 (しなあぶらぎり)

今日は晴れる事を期待してい居ましたが、期待外れで、終日ベットリと曇っていました
「志那油桐」の花もすでに大半が散っていましたが、取り合えず写してみました
c0082120_16552678.jpg
c0082120_16553460.jpg
c0082120_16554163.jpg
c0082120_16554809.jpg
c0082120_16555778.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-04-27 16:58 | 植物 | Comments(16)
Commented by YAKUMA at 2017-04-27 19:13 x
たくさん花が咲いていますね。
見たことが無いのですが、割と大きめの花なのですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-27 20:17
こんばんは
薄曇りの空に油桐の白い花が溶け込んでいますね。
中心部の赤が目を引きます。
京都も朝は晴れていましたがあとは薄曇りでした。
Commented by ten-zaru at 2017-04-27 20:21
hiro-photoさん、今晩は。
初めて聞く名前の植物です。
桐の仲間なんですね。
結構たかさのある木なんですね。
Commented by dacha883 at 2017-04-27 22:09
優しい緑の葉によく似合う美しい花ですね。
桐の仲間なのでしょうか。
そちらにはほんとうに珍しい花が咲いていますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-27 22:29 x
こんばんは
桐の若葉淡く美しいですね、
曇天が良かったのでしょう、晴れてると
もっと緑が濃くなったことでしょう。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-27 22:51
こんばんは
もうこんなに咲いていますか!
綺麗な花ですよね~。
昨年は山で鳥を探してるとき
何度も見て 撮りました。
花ごと落ちたとこも綺麗ですよね~。
今年は入れ物でも持っていって 持ち帰り
テーブルフォトもやってみたいですが
入れ物を忘れそうです^^;
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-28 05:51 x
志那油桐、花はもう終盤ですか、葉の色も
徐々に濃さを増してきますね。
我が家の桐の木はまだほとんど目さえ出でいません。
昨年の残りの実が茶色になって沢山ついてます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-28 07:36
YAKUMA さん。
ヒラドツツジを一回り小さくしたくらいの花が咲きます。
この花も、もう終盤に差し掛かって居り、枝がかなり空いたように見えました。
今年は花の咲くのが早いようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-28 07:38
gonbe-0526 さん。
花芯の明るい色は目立ちますが、花弁の輪郭は空の白に溶け込んでしまいました。
やはり青空でなければ、凛としては見えませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-28 07:41
ten-zaru さん。
幹はあまり大きくはなかったのですが、背丈は10mくらいはありました。
周囲の電線やビルが写り込まないように、写す範囲を絞りましたので、窮屈な絵になってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-28 07:48
dacha883 さん。
桐はキリ科で、志那油桐はトウダイグサ科らしいですね。
同じ桐と言う名前だ付いていますが、科目は違うようです・・紛らわしいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-28 07:52
大阪のおっちゃん さん。・
晴れた空をバックにして写すと、陰影が濃くなりますね。昨日はべた曇りでしたので、全体に白っぽく写りました、意識してオーバー気味に写した事もありますが・・・。。
Commented by hiro-photo at 2017-04-28 07:56
happysweet1205 さん。
椿のように花弁がポトンと落ちますね。
まだ綺麗に見える花びらですから、そのまま朽ちさせるには勿体無い感じもします。
テーブルフォトも、面白いかもしれませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-28 07:58
しらかみ たろう さん。
桐の木も近くにありましたが、去年の黒くなった実が沢山ついており、花は数えるくらいしか咲いていませんでした。・
Commented by risaya-827b at 2017-04-28 13:41
こんにちは^^
青空バックも元気な絵になりますが
こうした真っ白な空をバックにしても
緑の葉となら爽やかなショットになりますね♪
新緑の候なればこそ・・・でしょうか? (^^)
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-04-28 18:47 x
risaya-827b さん。
有難うございます・・・。
毎日が良い天気ばかり・・と言う事はありませんので、その時の気象状況に合わせて、被写体を選んで写さなくてはなりませんね。
私の場合は、在庫の余裕がありませんので、特に毎日苦労しながら写しています。