ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

銀竜草 (ぎんりょうそう)

イチヤクソウ科の多年草で、腐生植物としては最も有名な物の一つ、別名を「幽霊茸 (ゆうれいたけ)」とも言う
ウィキペディアでの説明では、
”直接的にはベニタケ属菌類に寄生し、究極的にはベニタケ属菌類と共生する樹木が光合成により作り出している有機物を、菌経由で得て生活している”
・・との事です
c0082120_17301833.jpg
c0082120_17302450.jpg
c0082120_17302960.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-04-25 17:35 | 植物 | Comments(20)
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-25 20:22
こんばんは
これはまた珍しい幽霊茸ですか真っ白で綺麗ですね。
実物はまだ見たことがありません
不思議な植物ですね。
Commented by tomiete3 at 2017-04-25 20:31
こんばんは
 珍しいキノコですね。

  一度見たことがある様ですが・・名前を忘れていました。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-25 20:50
こんばんは
透明感があって幽霊茸と
呼ばれるのもわかりますね。
群生してるとこはムーミンに
出てきそうな雰囲気です。
綺麗で一度見てみたいです。
Commented by cynchia at 2017-04-25 21:05
こんばんは、ラストの写真、たくさんですね、
これだけの数ははじめてです‼
Commented by YAKUMA at 2017-04-25 21:21 x
まとまって生えていますね。
白さが綺麗ですね。
暫く見ていませんが、また探して出会ってみたいですね。
Commented by dacha883 at 2017-04-25 21:30
こんばんは。
この植物は何度見ても不思議ですね。
植物というより動物のように見えます。
3枚目の群生、とても面白いです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-25 21:47 x
こんばんは
雨上がりでしょうか、銀竜草 (ぎんりょうそう)がとっても
リアルですね、
私も一度、目にしたことがありますが、こんなに綺麗に
撮れませんでした、お見事です。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-26 05:47 x
もう銀竜草咲いたんですか。
こちらでも湿気の多い林の中なので
良く見かけますが、菌類なのか草類なのか
良く解らない植物ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-26 07:39
gonbe-0526 さん。
去年たまたま見て今年が二回目です。
多年草と言う事ですから、毎年同じ場所に生えて来ますね。
確かに面白い植物です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-26 07:43
tomiete3 さん。
見るからに怪しげですね、幽霊茸とはよく名前を付けたものです。
雨上がりなどに生える白っぽいキノコは他にももありますが、相対的に白は奇妙な感じがします。
Commented by hiro-photo at 2017-04-26 07:46
happysweet1205 さん。
雨が降っていましたので、雨の滴で雰囲気が少し和らいで見えますが、実際はもっと奇妙な感じですね。
こんな姿で生きているのですから、世の中にはいろんなものがあるのですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-26 07:49
cynchia  さん。
同じ場所に毎年決まって生えてきます、今年は数が多いようですね。
あまり近くにまで寄れなかったですが、他の場所にも数か所小集団で生えていました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-26 07:52
YAKUMA さん。
雨で洗われたようで、白さが冴えていましたね。
毎年同じ場所に生えてきます、見たのは去年に引き続いて二回目です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-26 07:54
dacha883 さん。
色が白いですから異様な感じがしますね、幽霊茸とは良く付けた名前です。
同じような植物でナンバンキセルがありますが、見た感じでは、こちらの方がインパクトが強いですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-04-26 07:56 x
こんにちは。もうギンリョウソウが出ていましたか。早いですね。当地でも何ヶ所かで見られますが、出なくなったこともあり、毎年、やきもきさせられる花です。今週末に探してみます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-26 07:57
大阪のおっちゃん さん。
雨が降っていましたが、幽霊茸が生えてている情報を得ましたので、車で行ってきました。
昨日はこの植物を写す為のみにわざわざ出かけましたが、その甲斐がありました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-26 07:59
しらかみ たろう さん。
生態も姿も異様ですね・・・、こんな植物も居ますから、世の中面白いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-26 08:01
多摩NTの住人 さん。
多年草ですから、毎年同じ場所に生えてきますね。
こちらでは、今年は量が多くなっていました、数か所にも分かれていました。
Commented by risaya-827b at 2017-04-26 17:28
こんにちは^^
どうしてこういうお花が探せるのだろう?
凄いなぁー♪
上ばかりではなく、足下も気をつけてねば。。。
でも、雨が降ると、まだまだ寒さを感じますから
お気をつけてくださいね^^
ポチッ☆彡

Commented by hiro-photo at 2017-04-26 17:52 x
risaya-827b さん。
去年も写した事があって今年も・・、多年草と言う事で毎年同じような場所に生えてきますね。
今日も雨でした、気温も少し下がっており3月中旬の温度との事・・、春らしい陽気は中々続いてくれませんね。