ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

石斛 (せっこく)

今日気が付きましたが、流木に付けた「石斛」に花が咲いていました
季節がドンドン過ぎていきます
c0082120_17553905.jpg
c0082120_17554764.jpg
c0082120_18014956.jpg
c0082120_17561145.jpg
c0082120_17561754.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-24 18:07 | 植物 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-04-24 18:28
石斛と言うのですね、清楚な可愛い花ですね。
なかなか咲かないのではないでしょうか、
良かったですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-24 19:55 x
こんばんは
石斛、白いシンプルな蘭なんですね、
hiroさんが拾って来た流木に、しっかり根を張ってくれたのですね
忘れた頃に水やり、手間いらず、なんて言うと
hiroさんにおこられそうです。
Commented by cynchia at 2017-04-24 20:28
こんばんは、なかなか趣ありますね、
私は見ないままに散ってしまったこともありました。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-24 20:53
こんばんは
石斛綺麗に咲いていますね。
東洋蘭の愛好家には人気があるのでしょうね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-24 21:28 x
石斛とても白の花が美しい欄ですよね。
こちらでも多くの方が育てています。
本当に季節の流れが速いです。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-24 21:54
こんばんは
流木に石斛 趣きがありますね。
まだ肉眼では見たことないので
見てみたいです。
綺麗な花を咲かせるんですね~。
アブさんも夢中かな^^
Commented by YAKUMA at 2017-04-24 23:12 x
石斛、こちらでは見られない花のようです。
実際に見てみたいですね。
Commented by dacha883 at 2017-04-24 23:27
こんばんは。
清楚で美しいですね。
3枚目が特に素晴らしいです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-25 08:28
umi_bari さん。
毎年咲いてくれます、手入れも必要ではありませんので、いたって手のかからない蘭です。
生育環境が合っているのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-25 08:30
大阪のおっちゃん さん。
全く手間いらずで育ってくれます。
庭の木の枝に吊るしておくだけで、一年中ホッタラカシニしていますが、毎年季節になれば花も咲いてくれます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-25 08:32
cynchia さん。
一年中木の枝に吊るしてありますが、生育環境が合っているのでしょうね。
管理の手間は全くかかりません。
Commented by hiro-photo at 2017-04-25 08:34
gonbe-0526 さん。
昔は私も洋蘭や東洋蘭に凝った時期がありました。
いろんな種類の蘭を育てていましたが、いつの間にか、数えるほどになってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-25 08:36
しらかみ たろう さん。
今でも一部の愛好家の間では人気があるようでが、展示会などを行いながら楽しんでいるようですが、私は最近見に行ったことがありません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-04-25 08:37 x
セッコクが見られるのですね。素敵な花ですね。当地では見られませんが、高尾山あたりまで足を伸ばすと見られます。また見に行きたいものです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-25 08:39
happysweet1205 さん。
全く手がかからずに、花の時期には楽しませてくれるありがたい蘭ですね。
一年中、木の枝に吊るしておくだけで、毎年花を咲かせています。
花の時期には、思い出したように、写真を撮っています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-25 08:42
YAKUMA  さん。
石斛は、東北地方南部以南の山地や岩場に見られる小型の着生ランです。
デンドロビウムの仲間で、主に針葉樹林や常緑広葉樹林に見られます。
この蘭を庭の木に吊るすようになってもう20年以上・・、何も管理しなくて今日に至っています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-25 08:45
dacha883 さん。
手入れなしの自由気ままに育っている石斛ですが、生育環境が合っているのでしょうね・・、毎年花を咲かせています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-25 08:48
多摩NTの住人 さん。
我が家の庭の木陰で、毎年花を咲かせてくれています。
全く手間がかかりませんので、もう20年来このままの状態で、今も元気に生きています。