ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

赤花(あかばな)科の草花

道端で咲いていました、赤花科の草花です

「昼咲月見草 (ひるざきつきみそう)」
別名を、「昼咲桃色月見草(ひるざきももいろつきみそう)」と言い、北アメリカ原産です
c0082120_16370453.jpg
c0082120_16371174.jpg
「赤花夕化粧 (あかばなゆうげしょう)」
この草花も北アメリカ原産で、別名は「夕化粧(ゆうげしょう)」
c0082120_16371701.jpg
c0082120_16372339.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-23 16:42 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2017-04-23 20:49
hiro-photoさん、今晩は。
道端に咲く小さな花ですが、可愛い姿ですね。
ユウゲショウはこんなにも人を惹きつけるとは。
見直しました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-23 21:58 x
こんばんは
「昼咲桃色月見草(ひるざきももいろつきみそう)」
こちらの呼び名がいいですね、お花にぴったりで、
どこかで見た記憶のあるお花です。
Commented by YAKUMA at 2017-04-23 22:02 x
この二つの花たち、最近増えてきていますね。
これからよく見かける季節ですよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-23 22:18
こんばんは
どちらも好きな花です。
昼咲月見草は、実家の前の川岸にも
たくさん咲いてて楽しませてくれます。
赤花夕化粧は小さくて可愛いですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-24 06:13 x
「昼咲月見草」ピンクのとても綺麗な花ですね。
どちらもこちらでは見られない花のようです。
高知では普通に見かける事が出来るんですか。
Commented by hiro-photo at 2017-04-24 08:58 x
ten-zaru さん。
人の手を借りずに健気に咲いている路傍の草花・・美しいものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-24 09:00 x
大阪のおっちゃん さん。
「昼咲桃色月見草」は最近はよく見ますね・・・、道端に少し群れて人目を惹いています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-24 09:03 x
YAKUMA さん。
一本の道に一つや二つ必ず見かけれ野草ですね。
特に「昼咲月見草」は、花も大きくて白っぽいですから、遠くからでも目につきます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-24 09:07 x
happysweet1205 さん。
何方もかなり身近な草花になってきましたね。
川べりなどでは必ず見かける類の花です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-24 09:09 x
しらかみ たろう さん。
我が家の周辺では、ごく当たり前に見る事の出来る野草です。
あまりにも身近すぎて、ついつい他の草花を探してしまうくらいです。
Commented by risaya-827b at 2017-04-24 14:24
こんにちは^^
季節を忘れずキッチリと咲いてくるお花って
凄いですよね^^
このお花も可愛いお花なので、見れば撮りたくなりますよ♪
御地より半月遅れくらいでお目にかかれるかも? (^^)
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-04-24 18:21
risaya-827b さん。 
こんな草花ならば、遠出をすることなく身近で写せますから、体に負担がかからずに毎日でも写せますね。
デジタルカメラは、身近な草花が写したくて始めましたので、初心に帰った気持ちで写しています。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-04-25 08:40 x
もう咲いていましたか。夏の花の感覚です。これらの花の種子の散布の様子が面白くて、何度も観察したことがありました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-25 08:56
多摩NTの住人  さん。
熟した果実は勢いよく飛び散るようですね・・・、実際に見た事はありませんが、図鑑などではそのように記述されています。