ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花アロエ (はなアロエ)

南アフリカ原産の百合科で、10月頃まで咲き続ける息の長い花です
c0082120_18020448.jpg
c0082120_18021018.jpg
c0082120_18021614.jpg
c0082120_18022254.jpg
c0082120_18022808.jpg
c0082120_18023499.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-04-20 18:06 | 植物 | Comments(18)
Commented by のほほん at 2017-04-20 18:18 x
アロエとは別に「花アロエ」ってあるんですね
初めて知りました
可愛い花なのに10月まで咲き続けるってお得ですよね(笑)
Commented by cynchia at 2017-04-20 20:44
こんばんは、なかなかきれいですね‼
じっくり見たことなかったかもしれません。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-20 21:24
こんばんは
何処かで見たような気がします。
蕊に特徴のある綺麗な花ですね。
Commented by YAKUMA at 2017-04-20 22:49 x
上へ上へと咲き続けるのですね。
まだ蕾も多いです。
長く楽しめるのですね。
Commented by dacha883 at 2017-04-20 23:32
1枚目の写真が出てきたとたん、
「おー」と声が出てしまいました。
今こちらで体験している季節感とまったく別世界です。
アロエの仲間なのですね。見事です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-20 23:48 x
こんばんは
花アロエ 、南アフリカ原産、と言われると納得の色合いです、
お花も、羽根突きの羽根みたいで面白い形だと思いました。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-21 01:31
アロエ じっくり近くで見ることは
少ないので、こんな可愛いお花とは気づきませんでした。
撮ったことはあるんだけど・・・^^;
蕊がふさふさしてるんですね。
今から10月頃まで咲くとは驚きですね。
よく見かけるのは赤っぽい花ですが
これはイエローオレンジって感じですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-21 06:10 x
花アロエ、あまり聞かない名前の花ですね。
それにしても半年も花が咲き続けるというのも
ビックリですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-21 08:01 x
のほほん さん。
同じアロエでも、葉も花も形が全く違いますね。
アロエの花は、開花の期間が短いです。
同じ百合科でも、共通点は見える場所には無いようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-21 08:04 x
cynchia さん。
アロエの花とは似ても似つかぬものですが、同じ仲間と言うのも面白いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-21 08:06 x
gonbe-0526 さん。
中々愛嬌のある顔をしていますね。
毎年写したくなる草です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-21 08:09 x
YAKUMA さん。
アロエと同じように、花は先端の方に咲き上がっていきますが、アロエの花はすぐにしおれてしまうのに対して、花アロエは花が長くもつようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-21 08:14 x
dacha883 さん。
もう寒いくはありませんし、もちろん雪はほとんど降らない土地ですから、季節の進み具合も全く違っているでしょうね。
花の咲く時期が早いと言う事もありましょうが、咲く植物の種類も違って来るのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-21 08:18 x
大阪のおっちゃん さん。
日本古来の植物・・と考える余地は全くありませんね。
色も形も、かけ離れたものですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-21 08:29
happysweet1205 さん。
アロエと花アロエは同じ百合科ですが、葉も花も全く似ていませんね。
名前で検索して、初めて仲間同士だと言う事が分かりました。
調べてみないと分からないものですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-21 08:31
しらかみ たろう さん。
夏の暑い季節も乗り切って咲く花アロエです。
花の色も少し暑苦しく見えてきますね・・・・。
Commented by risaya-827b at 2017-04-21 15:02
こんにちは^^
あれ? 今咲いていますか?
我が家のは枯れちゃったのか?
休んでいる間に、いろんなものがダメになっちゃって
本当に残念です。。。
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-04-21 18:53 x
risaya-827b さん。
花アロエは綺麗に咲いています、蕾が沢山ありますからまだまだ先の長い花ですね・・・。
写真映りの良い花で、好きな部類の草花です。