ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨のしずく

今日は、西から雨が降り始めましたね
写す物に困ってしまって、久し振りに「スズメノエンドウ」に付いた雨の滴を写しました
c0082120_17291352.jpg
c0082120_17291942.jpg
c0082120_17292485.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-04-17 17:34 | 自然 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-04-17 18:09
滴に綺麗に写りましたね、アラックもたまに
チャレンジしますが、全くピントが甘くてね。
完璧ですね、お見事バグースです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-17 20:13
こんばんは
雫綺麗ですね。
雫に閉じ込められた景色までクリアで綺麗です。
京都も昼から雨になりました。
名残の桜を散らす雨になりそうです。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-17 20:24
こんばんは
雫の中の映りこみもとっても綺麗ですね。
かなり小さな雫だと思いますが
こんな世界をクリアに撮れて羨ましいです。
Commented by Sippo5655 at 2017-04-17 22:24
同じ雫でも、春のエネルギーが充満しているようですね!
きらきらと輝いて、
この輝きを心の中いっぱいにして
毎日の励みになる(*´∇`*)
P☆
Commented by YAKUMA at 2017-04-17 23:16 x
小さな雫の中の世界が見られますね。
綺麗な写真です。
Commented by dacha883 at 2017-04-17 23:52
こんばんは。
いつもながら素晴らしい雫の作品ですね。
真似ができません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-18 01:20 x
こんばんは
滴、やっぱ上手いですね、
どんな設定で撮られてるのでしょう、
レンズ、カメラ、詳細を教えて下さい。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-18 06:30 x
雨、あまり好きではないのですが、
hiroさんの雫は大好きです。
小さな雫のなかの世界がきらめいていますね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-18 07:38
umi_bari さん。
同じ被写体を何十回も写した中の数枚でしか良い絵は得られません、デジタルになったからこそ出来る挑戦ですね。
何十枚写しても、機材には一銭もお金がかかりませんので、経済的に非常に楽になりましたね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-18 07:40
gonbe-0526 さん。
高知は、今朝はもう雨は上がりました、明るくなり晴れてきています。
桜は雨に打たれ、散ってしまい、葉桜になっています。
次の被写体は何になるでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-18 07:44
happysweet1205 さん。
大きくても直径4・5㎜の世界ですから、いくらカメラの性能が良くなったとはいえ、まだまだ簡単には写せない極小の世界になりますね
特に簡易なコンデジともなると、性能も知れたものです・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-18 07:48
Sippo5655 さん。
周囲の草がみな青々として活気に満ちていますから、映り込む世界も活力に満ちて見えますね。
滴には、映り込みと陽光の反射がありますが、今度はキラキラ輝いて光を反射させる滴を写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-18 07:51
YAKUMA さん。
雨の日には写す被写体が限られてきます。
滴が、写す対象の第一候補になることは間違いないのですが、滴をまとった花となると、探すのも難しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-18 07:54
dacha883 さん。
滴であれば、遠くに行かなくても身近で写せますから、体力をほとんど使わなくて済みますね。
雨にもあまり濡れる事も無く、労少なくして益多し・・と言ったところでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2017-04-18 08:00
大阪のおっちゃん さん。
カメラはマクロに強い”リコーのCX5”です、廉価のコンパクトカメラで、もうかなり以前に廃機種になっていますね。
小さくて軽い機材ですから、胸ポケットにすっぽりと入って、散歩の友達になっています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-18 08:03
しらかみ たろう さん。
私も雨降りの中を、写真を撮って回るのはあまり好きではありませんが、毎日カメラのシャッターを切っていたいすから、雨の日でも、余り負担のかからない範囲で外に出ています。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-04-19 08:46 x
雨降りは困りますが、水滴は面白い写真が撮れますね。風景が映りこんでとても素敵な写真です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-19 18:14 x
多摩NTの住人 さん。
雨降りでも何かの写真を写したい・・となれば、やはり滴写真が一番手っ取り早いですね。
カメラを濡らすのは嫌ですが、気を付けさえしておれば、あまりリスクも無く家の前で写真が写せます。
何もわざわざ雨の中で・・と思うかも知れませんが、やはり好きな事は止められませんね・・・・。