ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

モミジ

モミジの新緑が鮮やかです
その新緑の中に、赤い小さな花がもう咲き始めていました
c0082120_17232975.jpg
c0082120_17235148.jpg
c0082120_17235634.jpg
c0082120_17240289.jpg
今日のお友達
抱卵中でしょうか、この「ツバメ」のペアにヒナが生まれるのももうすぐでしょうね・・・
c0082120_17241784.jpg
c0082120_17241206.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-04-16 17:29 | 植物 | Comments(16)
Commented by cynchia at 2017-04-16 17:46
こんにちは、モミジの花が、可愛いですね‼
新緑も美しい時期になりましたね、
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-16 21:08
こんばんは
椛の新緑が綺麗ですね。
赤い小さな花が可愛いです。
こちらでは少し赤っぽい葉が開き始めたところです。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-16 21:16
1枚目のモミジの花 右側ののは
真下から撮れてるのもいいですね。
青空に新緑の葉と赤い花が爽やかでいいですね。
私もモミジはたくさん見ましたが
綺麗に開いてる花が少なくて・・・
こんな風に小さな花を撮りたいです。
Commented by YAKUMA at 2017-04-16 22:22 x
モミジの花、可愛いですね~
若葉の緑との色合いも素敵です。
こちらでもツバメの巣作りが始まっていますよ。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-17 05:11 x
モミジはいつも葉っぱが主役ですが、
この時期は、検挙に咲く小さな赤い花が主役ですね。
可愛い花ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-17 07:51
cynchia  さん。
花の命は短くて・・の通りに、桜の季節は終わりました。
いつの間にか初夏・・、新緑のシーズンを迎えました。
モミジの可愛い花も新緑に映えます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-17 07:55
gonbe-0526 さん。
悴むようにちじれていたモミジの葉がピンと伸びて、ぐんぐん大きく開いていますね。
いつの間にか屋根のように覆いかぶさって、柔らかい日差しを作っています。
初夏の季節に入っていきますね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-17 08:00
happysweet1205 さん。
少しの風でも、こんな小さな花にはピントが合いませんね、あまり寄っては写せませんでした。
いつの間にか、花も散って葉桜に、モミジの新緑も眩しい季節になっていました。
光陰矢の如し・・を実感しています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-17 08:04
YAKUMA  さん。
一羽が巣の中に居ると言う事は、もしかして卵を温めているのでしょうか・・・。
近くでは、他の一羽が飛んで行ったり、戻ってきたりして、巣の方を気にしていました。
はやこんな季節になったのですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-17 08:08
しらかみ たろう さん。
モミジには、こんなに小さくて可愛い花が咲くのですね、隣にはもう実に生ったプロペラもついていました。
季節はドンドン移り変わっていきます。
Commented by risaya-827b at 2017-04-17 10:19
おはようございます^^
新緑の時期も間近、、、、と言うか
紅葉の花が咲き始めたら、もう爽やかな季節に突入ですね♪
それにしても、あっという間の桜でした!!!
これからは水辺が良い風景になると思うので
御地の鏡川の風景が楽しみです♪
ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-17 11:34 x
お早うございます
トップ、撮影苦労しませんでしたか、
とても上手く、あの小さなモミジの花を撮られて、、、
昨年とっても撮影に苦労した思いが蘇りました。

ツバメ、もう卵を抱いてるのですね、
桜前線と同様、ツバメの北上前線もあるようですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-04-17 13:00 x
モミジの花が咲き始めましたね。私も昨日見たところでした。小さい花は風が吹くと苦労させられますが、昨日は風も強くお手上げでした。
Commented by hiro-photo at 2017-04-17 17:43
risaya-827b さん。
今年の桜はほとんど写さずに、時期が過ぎてしまいました。
開花を楽しみにして、標本木を見に何回も通ったものでしたが、あっという間に、もう一か月が経ってしまいました。
以降、ハナカイドウもハナモモもあまり写さないうちに、花が終わってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-17 17:48
大阪のおっちゃん さん。
泥を咥えて飛ぶツバメを写したかったのですが、川のほとりには居なくて、商店街のアーケードの中で巣ごもりのツバメを写しました。
前年の巣が綺麗な状態で残っていたのですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-17 17:51
多摩NTの住人 さん。
こちらでも風が少しありました。
少しの風でも花の枝が揺れて、中々ピントが合いませんね、写すのに苦労しました。