ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

春の草花・・5

桜の花びらが散り敷いた公園の草むらには、可愛い草花が咲いています
「蓮華草 (れんげそう)」
c0082120_17261249.jpg
c0082120_17261837.jpg
「花大根 (はなだいこん)」
c0082120_17262475.jpg
c0082120_17263031.jpg
「蒲公英 (たんぽぽ)」
c0082120_17265406.jpg
c0082120_17265957.jpg
「蛇苺 (へびいちご)」
c0082120_17270808.jpg
c0082120_17271426.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-04-15 17:41 | 植物 | Comments(14)
Commented by 光子 at 2017-04-15 19:55 x
蓮華…この辺りでも見かけませんよ
綺麗な色ですね

蓮華植えると栄養が過多になり
稲が倒れるので 植えなくなった とか・・・

でも 田圃に蓮華は風景としてあって欲しいですよね
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-15 20:36 x
もう南国では数えきれないほどの
春の野生の花が咲いているんですね。
2枚目のレンゲソウは六角ではないのですが
雪の結晶のように見えますね。
とても綺麗です。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-15 21:50
こんばんは
蓮華草可愛いですね。
つい十年ほど前までは蓮華畑が見られたのですが
こちらも気温が上がって次々と春の草花が花開くようになってきました。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-15 22:00
こんばんは
レンゲ草のスケルトンも綺麗ですね~。
花弁を見ると可愛いハートに^^
真上から見たとこもとっても可愛いですね。
へびいちごの足元には桜の花びらも散って
どちらも綺麗ですね。
Commented by YAKUMA at 2017-04-15 22:39 x
春の野草の花でしょうか。
見ていて楽しくなりますね。
子供の頃より見る機会は少なくなりました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-15 22:44 x
こんばんは
レンゲの華、見事に撮られましたね、
1、2枚目、まるで万華鏡、美しいものですね。
Commented by dacha883 at 2017-04-15 22:48
こんばんは。
レンゲを素敵に撮られましたね。
特に2枚目は新鮮な視点に驚きました。
今度真上から覗いてみようと思います。
Commented by hiro-photo at 2017-04-16 09:10
光子 さん。
昔・・子供が小さかった頃には、レンゲ畑は当たり前の景色でしたが、今では田舎に行っても殆ど見かけなくなりましたね。
田んぼや畑を見る機会も無くなって来ましたが・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-16 09:13
しらかみ たろう さん。
蓮華草は、透過光や斜光を受けると花弁が一層綺麗に見えますね。
現物以上に、艶やかに見え、写りますから好きです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-16 09:17
gonbe-0526 さん。
暖かくなって、見る見るうちに青草が茂り、黄色や赤い花が咲き始くようになりましたね。
夏日を迎える日もやって来ました、これから暑い夏に向かっていきますね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-16 09:21
happysweet1205 さん。
桜の花も散り急ぐようになりました、見る見るうちに葉桜になっていきます。
今日も温かく、夏日が続くようになりました。
早いですね、毎日が飛ぶように過ぎていきます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-16 09:25
YAKUMA さん。
公園でも河川敷でも、青草が茂り花が咲いています。
まだ汗をかくほどでは無いにしても、永くはしゃがみこんでいられなくなりました。
日に日に気温も高くなっています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-16 09:29
大阪のおっちゃん さん。
順光ではそんなに綺麗に見えませんが、透過光で透かされた花弁は、見事なまでに色の濃淡が現れて、綺麗な蓮華草です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-16 09:31
dacha883 さん。
子供の頃に、覗いて感動した万華鏡の世界ですね。
咲き始めの蓮華草はやはり綺麗です。