ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

鬱黄桜 (うこんざくら)

花の色や形から見て「鬱黄桜」だと思います、「御衣黄 (ぎょいこう)」と間違いそうですが・・・
c0082120_17480306.jpg
c0082120_17483422.jpg
c0082120_17484348.jpg
c0082120_17485228.jpg
c0082120_17541682.jpg

今日のお友達
初見の「ツバメ」です
c0082120_17490495.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-12 17:59 | 植物 | Comments(22)
Commented by umi_bari at 2017-04-12 18:04
鬱黄桜ですか、珍しい色ですよね、御衣黄は一度見たことが
あるのですが、こちらは初めてです、ご紹介を有り難うございます。
Commented by ten-zaru at 2017-04-12 19:59
hiro-photoさん、今晩は。
薄黄緑色の桜ですから、ギョイコウと間違えそうですね。
新宿御苑で見たように思います。
とても品のある桜ですよね。
ツバメが来ていましたか、そろそろ夏鳥の季節になりましたね。
Commented by cynchia at 2017-04-12 20:22
こんばんは、青空に映えますね、
なかなか、すっきりした青空がみれません。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-12 20:39
青空にウコン桜が綺麗ですね~。
私も今日見たのは、ギョイコウかと
思いましたが、ウコン桜のようです。
桜の枝咲きにツバメ!!
いいシーンを撮られましたね^^
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-12 21:11
こんばんは
青空に鬱黄桜の薄黄緑が綺麗ですね。
大阪造幣局の通り抜けの今年の桜が鬱黄桜だそうです。
燕こちらでも飛来しました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-12 21:55 x
こんばんは
「鬱黄桜」、初めて目にします、
淡い黄緑の桜、いいものですね!!
柳の緑にも負けない爽やかな黄緑の桜、
晴れた青空にも、とっても映えてます。
Commented by dacha883 at 2017-04-12 23:21
こんばんは。
この桜ほんとに不思議な色ですね。
5枚目が好きです。
ラストの燕もいい感じですね。
Commented by ししらかみ たろう at 2017-04-13 06:32 x
ウコン桜咲きましたか。
ウコン桜と黄桜はどう違うんですかね。
こらでは黄桜の公園があるんです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-04-13 09:17 x
ウコンザクラが咲き始めましたか。やはりそちらは早いですね。当方で先日見た時はまだ咲く気配がありませんでした。ギョイコウもそうですが変わった色の桜ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 09:24
umi_bari さん。
ギョイコウとウコンザクラの違いがあまりよくは判りませんが、総合的に考えて、これはウコンザクラであろう思いました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 09:26
ten-zaru さん。
雨が上がって、ツバメが勢いよく飛びかわすのに出会いました、桜の木の天辺に止まって鳴いているツバメにも会いました。
もう春も過ぎようとしているみたいですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 09:28
cynchia さん。
今日は朝から眩しいばかりの陽光が降り注いでいます。
空気は少し冷たいようですが、やはりお天気だと気持ちが良いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 09:33
happysweet1205 さん。
ツバメが目の前を飛び交う季節になりました、もう初夏か・・と言う感じで、毎日が早いですね。
朝から良い天気になっています、ツバメの巣作りや補修の為の泥集めや、口にくわえて運ぶシーンを写したくなりました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 09:35
gonbe-0526 さん。
街中では、桜の花びらが風に舞っていました。
今年は、満開のボリュームのある桜は写しそこなったようです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 09:38
大阪のおっちゃん  さん。
バックが青空だからこそ、花が良く映えていますね。
雨上がりでしたので、花弁がかなり傷んでいましたが、この機会を逃せば、次があるかどうかわかりませんので、敢えて写しておきました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 09:40
dacha883 さん。
ツバメも急に目につくようになりますね、川のほとりで何羽かのツバメが飛び交っているのも見ました。
季節はドンドン移り変わっています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 09:44
しらかみ たろう さん。
黄桜の公園・・名札でも付いておれば違いが確認されるのですが・・・。
花の色や形、そして花弁ば咲き進んでいく過程での色の変化・・などが違うようですが、中々私たち素人には判りかねますね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 09:47
多摩NTの住人 さん。
桜のイメージは、やはり山桜や染井吉野にありますから、薄緑や黄色っぽい桜には違和感を覚えますね。
あまり多くは見かけない桜ですから、敢えて写して載せました。
Commented by の子 at 2017-04-13 17:57 x
ウコン桜、見事ですね。
一輪一輪が立派な花ですね。
色が特徴ありますね。
Commented by YAKUMA at 2017-04-13 17:58 x
ウコンザクラ、これもまだ見たことがありません。
変わった花色ですね。
一度見てみたいです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 18:27
の子 さん。
染井吉野は写す間も無く、花弁が散っています。
開花は遅かったのですが、満開を過ぎて散るのは早いようですね・・・。
ウコンザクラは、厚ぼったい花が咲き始めです、暫くは順次花開くのが見られそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-13 18:32
YAKUMA さん。
山桜や染井吉野に慣れている眼には、少し変わった桜に見えますね。
色がかなり地味ですが、大輪の八重咲の花弁が見事ですね・・・。