ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花海棠 (はなかいどう)

先日来の雨で、花弁のほとんどが痛んでいましたが、何とか選んで写してきました
「花海棠」
中国原産の薔薇科です
c0082120_17341540.jpg
c0082120_17342131.jpg
c0082120_17343178.jpg
c0082120_17343919.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-11 17:36 | 植物 | Comments(16)
Commented by umi_bari at 2017-04-11 17:51
雨で痛んでしまいましたか、それでも天気が
快復して綺麗に撮影されましたね、良い色ですね。
神奈川、大雨、どんどん悪くなるようです。
今日は、雨靴を履きましたよ、快適です。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-11 19:43
こんばんは
花海棠薄いブルーの空に綺麗ですね。
京都は今日も雨少し寒く花冷えの一日です。
風も強く桜が散り始めました。
Commented by ten-zaru at 2017-04-11 20:23
hiro-photoさん、今晩は。
ハナカイドウ、丁度こちらでも咲き始めました。
淡いピンクがいいですね〜。
3枚目がお気に入りです。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-11 20:57
こんばんは

花海棠 綺麗ですね~。
青空が覗くとこでも撮れていいですね。
すっきりした背景のも、3枚目の緑や水色の
玉ボケがあるのもいいですね。
ご近所さんに咲いてるんですが、雨だったので
まだ撮れてないんですよ~。
明日 いたんでなかったら撮らせてもらいたいと思います。
でも、今日の風と雨 すごかったので・・・どうかな。
Commented by YAKUMA at 2017-04-11 22:48 x
色々な花が咲き始めて嬉しいですね。
ハナカイドウ、鮮やかです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-11 22:53 x
こんばんは
ソメイヨシノより好きな「花海棠」、リンゴの仲間なんですね
ソメイヨシノ、花海棠、リンゴ、皆バラ科、
もしかしてリンゴの花も咲いてるかもしれませんね。
Commented by dacha883 at 2017-04-11 22:54
こんばんは。
ハナカイドウのピンクは艶やかですね。
3枚目の緑の背景に浮かび上がった優しい表情が素敵です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-12 08:38
umi_bari さん。
やはり雨の日には雨靴ですね、しかも長いゴム靴です。
私も、今年から雨の日にはゴムの長靴を履くようにしました。
水溜まりにも入れますから快適ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-12 08:41
gonbe-0526 さん。
桜は花吹雪になって散り始めました、まだほとんど写していない桜です。
今はまだ曇っていますが、後には太陽も出るようですから、桜を写す最後の機会になるかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2017-04-12 08:43
ten-zaru さん。
雨に打たれる前だと、花弁もまだしっかりとしていたでしょうが、もう昨日では痛んでいました。
花に雨は大敵ですね・・・、特に薄い花びらを持った花には・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-12 08:46
happysweet1205 さん。
桜の花も見て回りたかったのですが、今日に延期しました。
今日からは天気も良くなり、晴天が少し続くようですから、風さえ出なければ、久し振りの桜が写せそうです。
花が散っていなければ良いのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-12 08:48
YAKUMA さん。
夕方近かったですから、光線が上手く花には入らなかったですが、やはり天気が良いと、花も生き生きとして見えます。
今はまだ薄曇りの状態ですが、晴れて太陽が出ると、桜の花を写しに行きたいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-12 08:52
大阪のおっちゃん さん。
リンゴの木は見た事がありませんから、花も写す機会は無いと思いますが、綺麗な花にはバラ科の物が多いですね。
今日は、同じバラ科の桜を写したいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-12 08:56
dacha883  さん。
夕方写しましたので、陽の光が入っていませんね、丁度ビルなどの陰になっていました。
日中の明るい太陽光で写したかったのですが、無理でした。
雨上がりと言う事もあり、花弁がかなり傷んでもいました。
Commented by risaya-827b at 2017-04-12 10:37
おはようございます^^
わぁー バラ科だけに綺麗で可愛い☆彡
特に二枚目のお花は痛みもなくめっちゃ可愛い♪
このお花は大好きです^^
まだこちらでは見かけませんが、そろそろ咲き始めるかな?
待ち遠しい気がします^^
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-04-12 18:05 x
risaya-827b さん。
雨の前に写したかったですが、残念ながら雨に打たれた後でした。
花弁が薄いですから、すぐに傷んでしまいますが、何とか綺麗な所を選って写すことが出来ました。
「ポチッ☆彡」の応援をありがとうございました。