ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨の中で・・・

今日は朝から雨でした、明日の昼頃まで雨は続くようです
今日は雨の中で咲いていた、「海蘭 (うんらん)」と名の付く小さな草花を写しました

「蔦葉海蘭 (つたばうんらん)」
地中海沿岸地方原産のオオバコ科
c0082120_17434943.jpg
c0082120_17435573.jpg
「松葉海蘭 (まつばうんらん)」
北アメリカ原産のゴマノハグサ科
c0082120_17441816.jpg
c0082120_17442320.jpg
c0082120_17442974.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-10 17:46 | 植物 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-04-10 18:12
菜種梅雨なのでしょうかね、各地で桜の満開の
知らせがあるのに、悲しい雨になりましたね。
そんな中に、雨を綺麗な作品に仕上げてしまうって、
凄いです。
アラックは、土曜日は固まっていました、昨日は無理に
出かけたら、靴がぐしょぐしょになりました。
Commented by dacha883 at 2017-04-10 19:02
こんばんは。
今日も雨だったようですね。
2枚目の表情はよく見かけるのですが、
1枚目のプロフィールは新鮮です。
まるでツリフネソウのように見えます。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-10 19:45
こんばんは
雨の中の小さな花の撮影大変ですね。
雫を纏った海蘭活き活きととしていますね。
京都は今日は曇り夜から雨になるそうです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-10 19:52 x
こんばんは
>雨の中で咲いていた、「海蘭 (うんらん)」
雨降る中、撮影はとても大変だったと思いますが、
雨をまとった海蘭、とっても美しいものですね、
雨ならのお写真だと思いました、お疲れ様。
Commented by ten-zaru at 2017-04-10 20:00
hiro-photoさん、今晩は。
ウンラン、両方ともに初見です。
雨に濡れたマツバウンランが素敵です。
こちらも明日は2月中旬の寒さで、雨の予報です。
Commented by cynchia at 2017-04-10 20:50
こんばんは。見覚えはありますが、名前は
覚えられません、かわいい花たちですね‼
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-10 21:59 x
1枚目の花を見たときはナス科と思いましたが
2枚目はやしり欄の顔した花ですね。
先日の雨に打たれた桜は少し可愛そうでしたが、
蔦葉海蘭 は雨で生き生きしていますね。
Commented by YAKUMA at 2017-04-10 22:48 x
ちょうど今日、職場の近くの道端でこの二つの花を観察しました。
明日はこちらも雨のようです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-11 08:31
umi_bari さん。
今年は、雨の日には雨長靴を履くようにしています。
濡れた靴で歩くのは、気持ちの良いものではありませんので・・・。
お陰で足を濡らす事なく、快適に雨の日に外を歩く事が出来ています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-11 08:35
dacha883 さん。
去年はツリフネソウは一度写したきり・・だったでしょうか、キツリフネには会えませんでした。
ツタバウンラン・・正面から見ると,映画に出てくるUFOに見えてきます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-11 08:37
gonbe-0526 さん。
高知は、今雨が降っていますが、昼過ぎには上がると言う予報は信じたいです。
満開の桜も気がかりですが、花桃も咲いているはずですから、出来れば写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-11 08:42
大阪のおっちゃん さん。
一番大きなビニール傘を差して写していますが、カメラに気を取られてしまうと、背中や腰が濡れてしまいます。
体が濡れるよりは、カメラを濡らすほうが怖いですね・・、レンズ内にカビでも生えたら、写真も台無しになってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-11 08:45
ten-zaru さん。
今日は、午後から晴れる予報が出ていますから、久し振りの太陽を拝めるかも知れません、今はまだ小雨が降っていますが・・・。
雨靴を履いて、大きな傘をさして・・の撮影は、それだけで疲れてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-11 08:48
cynchia さん。
雨の日には、身近な足元のこんな花でも、いざ写すとなると体やカメラが濡れるのを気にしながら・・、気を遣う割にはあまり大きな効果は得られませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-11 08:51
しらかみ たろう さん。
花弁の薄い大きな花は雨には弱いですね・・・。
今日は午後には雨も上がり、太陽が出るようですが、花弁はすぐには元に戻りませんね。
桜のその後も気になりますが、あまり寄っては写せない状態になっているでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-11 08:55
YAKUMA さん。
今日は、午後には雨は上がり、陽も射してくるようですから、気になっている、桜の花や、ハナカイドウを見に行きたいものですね。
雨上がり後すぐの花弁は、かなり可哀想な状態になっているでしょうが・・・・・。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-11 09:00
おはようございます。
雫をたくさんまとったツタバウンラン
マツバウンランも綺麗ですね。
マツバウンランはちょっとの風でも
揺れるから撮影も大変だったでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-11 17:57 x
happysweet1205 さん。
マツバウンランは、確かに、わずかな風で右に左にと揺れて写しずらい草ですね。
デジタルですから、何十枚写しても経済的な負担はないですが、効率の悪い草ですね。
それよりも、バックを少し明るくすると、ピントが明るいほうに引っ張られますので、ピント合わせに苦労しました。