ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花蘇芳 (はなずおう)

曇っていて、白っぽい空にはあまり映えませんが、赤紫色の「花蘇芳」を写してきました、マメ科です
c0082120_16062789.jpg
c0082120_16063346.jpg
c0082120_16070163.jpg
c0082120_16070676.jpg
c0082120_16064355.jpg
c0082120_16071133.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-04-09 16:10 | 植物 | Comments(16)
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-04-09 17:29 x
こんにちは。ハナズオウの色が鮮やかですね。遠くから見るとわかりませんが、近づいてみるとマメ科の花というのがわかりますね。
Commented by ten-zaru at 2017-04-09 17:39
hiro-photoさん、今晩は。
花蘇芳が満開ですね。
週末の雨で撮影が思うように出来ないのが残念ですが
色鮮やかな花蘇芳に慰められました。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-09 18:18
こちらでもハナズオウが
いろんなとこで咲き始めています。
鮮やかな色で存在感ありますよね~。
パッと目を引き美しいですね。
背景の緑ににも水面にも映えますね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-09 18:41
こんばんは
ハナズオウの赤紫曇り空でも鮮やかですね。
水面バックで綺麗です。
このところ雨や曇り空ばかりでそろそろ青空が恋しいですね。
Commented by YAKUMA at 2017-04-09 18:50 x
ハナズオウ、見事な花色ですね。
それにしても残念な週末でした。
こちらは雨続きです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-10 06:18 x
鮮やかな赤紫ですね。
「花蘇芳」は鏡川の堤防に野生で
咲いているんですか。
Commented by hiro-photo at 2017-04-10 08:17
多摩NTの住人 さん。
マメ科の花は独特な格好をしていますから、見ればすぐに判りますね。
この日も天気は良くなかったですから、全体に暗い感じですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-10 08:22
ten-zaru  さん。
曇っていても風が無ければ、水面に映った対岸の景色も良い借景になりますね。
天気が良くて青空であれば、もっと綺麗に映り込んでくれるのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-10 08:25
happysweet1205 さん。
水辺に咲く花は、周囲の煩雑さから解放されて、伸び伸びとして見えますね。
バックの水面に映る景色も、良いアクセントになってくれます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-10 08:27
gonbe-0526  さん。
高知でも、青空が恋しいですね。
今日明日は傘マークが出ていますが、それ以降天気もやっと回復してきそうです。
花は、やはり晴天下で写したいです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-10 08:29
YAKUMA さん。
高知もまだまだ雨は降りそうですね、水曜日頃には日差しも戻ってくる予報が出ています。
曇って居れば、写す景色も暗くなってしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-10 08:32
しらかみ たろう さん。
誰かが植えたのでしょうか・・・、それとも鳥が落とした種が、長年かけていつの間にか生育したのでしょうか。
半野生化して、毎年季節になれば花が咲いているようですね。
Commented by risaya-827b at 2017-04-10 09:56
おはようございます^^
ハナズオウのカラーは濃いめだし華やかで目につきますね♪
緑の中で映えて、いかにも春~って感じがします^^
こちらも雨が上がりましたが、空は真っ白^^;
残念だなぁー (_ _;
ポチッ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-10 10:01 x
お早うございます
花蘇芳と言うお花ですか、
ピンクが見事に映えてますね!!
五枚目、土手の苔の緑をバックにすると
一段と、その美しさが輝き、これも色の対比の面白さでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2017-04-10 18:26 x
risaya-827b さん。
曇りでも雨でも、日に一度は出かけなければブログの写真がありません。
散歩も兼ねてのお出かけですが、気晴らしにもなりますね・・・。
明日の昼ごろまでは傘マークが出ていますので、まだ明るい写真は写せません。
Commented by hiro-photo at 2017-04-10 18:30 x
大阪のおっちゃん さん。
天気が良くなかったですから、空の青をバックにも出来ませんでした。
周囲も暗くて陰気でしたので、できる限り明るく・・・・と考えました。