ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

春の草花・・4

「花大根 (はなだいこん)」
中国原産のアブラナ科です
c0082120_17070913.jpg
c0082120_17071662.jpg

「胡瓜草 (きゅうりぐさ)」
紫科
c0082120_17105870.jpg
c0082120_17110567.jpg

葉内花 (はないばな)」でしょうか・・・
紫科
c0082120_17111054.jpg
c0082120_17111562.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-07 17:36 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2017-04-07 20:22
hiro-photoさん、今晩は。
ハナダイコン、こちらでも畑に沢山咲いています。
遠くからでもよくわかりますから、ついレンズを向けますね。
春の花が次から次へ咲き出しますから、
追いかけるのが大変でしょうね。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-07 20:57
こんばんは
護岸工事されてない川辺なども
歩くと足元に春の草花があり楽しいです。
花大根はまだ撮ったことないです。
キュウリグサも大好きな花なので、
マクロで撮りたいですが、小さくて大変です^^;
ハナイバナ 可愛らしい草花ですね。
どのお花も小さいのにバッチリ撮られてますね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-07 22:24
こんばんは
京都も今週の暖かさで春の花があちらこちらで咲き始めています。
花大根の紫や胡瓜草薄いブルーが綺麗ですね。
Commented by YAKUMA at 2017-04-07 22:48 x
やはりハナダイコンに馴染みがあります。
白い花はハナイバナに見えますね。
Commented by dacha883 at 2017-04-07 23:36
こんばんは。
キュウリグサ、小さな水色の花が可愛いですね。
ほんとうに小さな花ですが、ほっとする花ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-08 00:16 x
こんばんは
葉内花 (はないばな)、蕾が寄り添って
とっても微笑ましく感じました、
小さなお花なんでしょうが、撮って見ると
素敵なお花です。
Commented by siawasekun at 2017-04-08 01:07 x
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-08 06:20 x
胡瓜草の花、涼しげなうすブルーが綺麗ですね。
胡瓜とはあまりにも違うので、なんでと調べてみましたら、
葉をもむとキュウリのようなにおいがすることに由来する
とのこと、今度みかけたら嗅いでみます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-08 08:04
ten-zaru さん。
毎日一回はシャッターを切りたいですし、写した草花や花はブログで紹介したいですから、一日が早く過ぎてしまいます。
それ以上に新しい花への出会いが多いですから、ついつい置いて行かれてしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-08 08:07
happysweet1205  さん。
もっと解像度の高い優れたカメラやレンズで撮れば、綺麗に写すことが出来るのでしょうが、今の手持ちのカメラだとこれが限界のようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-08 08:11
gonbe-0526 さん。
こんな小さな花だと身近で写せますから、体にも負担がかかりません。
歳と共に、遠くに行くことが苦痛になって来ていますので、4月5月は、良い気候と共に多くの草花が身近で見れて嬉しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-08 08:14
YAKUMA さん。
葉内花の花は少し青っぽいと聞きますが、この花弁は白いですね、蕊の白いのは葉内花の特徴でしょうが・・・・。
胡瓜草と花を競うようにして、並ぶようにして咲いていました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-08 08:17
dacha883 さん。
ブルー系に花は見ていてホット安らぎを覚えますね、オオイヌノフグリも近くに咲いています。
これから5月にかけて、まだまだいろいろの草花が見られますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-08 08:26
大阪のおっちゃん さん。
胡瓜草も葉内花も、直径3㎜くらいの花が咲きます。
花芯が胡瓜草の黄色に比べ、葉内花は白色です。
よく似た草花ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-08 08:28
siawasekun さん。
持て余した時間を野草の写真を写す事に使っていますが、4・5月は次々に花が咲いて行きますから、結構忙しいですね、すぐに一日が経ってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-08 08:31
しらかみ たろう さん。
胡瓜の匂い、青臭い匂いでしょうね。
名前にもいろいろのいきさつがあり、時の学者が考えて命名したのでしょうね・・・・。
Commented by の子 at 2017-04-08 09:39 x
優しい色合い、これぞ春ですね。
昨夜から雨になりました。
雨の桜もいいかなと、今から見てきます。
Commented by risaya-827b at 2017-04-08 11:01
おはようございます^^
キュウリ草って小さくて可愛いお花ですね♪
今年はまだ撮っていませんが。。。
花大根は昨日、撮りましたが、まだまだ絵になりません。
もっといっぱい咲き始めたら、絶対に撮るお花ですよ♪
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2017-04-08 16:46
の子 さん。
今日は一日中雨が降っていました。
いくら待っても雨は上がりそうにありませんので、午後になってカメラを持って出かけてきました。
大した収穫は無かったですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-08 16:49
risaya-827b さん。
花大根も今年はあまり見かけません、見た時が写し時と思い、取り合えず写しておきました。
今度いつ会えるかわかりませんから・・・。