ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

著莪 (しゃが)

「著莪」が満開になっています
アヤメ科の草花ですが、生育環境によってはかなり妖艶に見えますね
c0082120_17101635.jpg
c0082120_17103065.jpg
c0082120_17102349.jpg
c0082120_17104264.jpg
c0082120_17104828.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-04-05 17:17 | 植物 | Comments(16)
Commented by happysweet1205 at 2017-04-05 19:57
街中でもシャガが見れるんですね。
こちらの公園でも咲き始めていました。
花弁の柄が美しいですね^^
Commented by ten-zaru at 2017-04-05 20:08
hiro-photoさん、今晩は。
早いですね〜、もうシャガが咲きましたか。
自分も毎年撮影していますが、魅力的な花です。
4枚目の縦構図がお気に入りです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-05 20:11
こんばんは
シャガが綺麗に咲いていますね。
白い花弁に模様が綺麗です。
こちらでは例年4月下旬ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-05 20:14 x
こんばんは
毎年のことながらシャガの模様が美しいですね、
虫たちを誘う仕掛けでしょうが、良く出来てるものだと
感心してしまいます。
Commented by YAKUMA at 2017-04-05 21:45 x
シャガの花も咲き始めましたか。
どんどん花が咲いてきますね。
観察が追いつきません。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-06 06:48 x
「著莪」満開ですか早いですね。
花本当に綺麗ですね。
花びらの独特の色が魅力的です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-06 08:07
happysweet1205 さん。
花弁の模様は虫を誘き寄せる為でしょうか・・。
薄暗い場所を好んで生えているシャガですから、白地に赤や青は目立つでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-06 08:10
ten-zaru さん。
縦位置や横位置・・何度もファインダーを覗いて写すのですが、中々決まりませんね。
今までのように、フイルムが居るわけではありませんので、簡単にシャッターは切れるのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-06 08:14
gonbe-0526 さん。
シャガの花弁もすぐにくたびれてきますね・・・。
色あせて皴になって垂れ下がる・・・、そんな咲き終わった花は取り去って後に写すのですが、写すまでに時間がかかります。
花の命の短さを実感しますね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-06 08:17
大阪のおっちゃん さん。
白地に派手な色模様・・、しかも少し薄暗い場所を好んで咲くシャガの花ですから、虫はこの花の誘惑には負けてしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-06 08:21
YAKUMA さん。
一度に数種類の花の紹介をしなければ、咲く花に取り残されていきますね。
花木や草花・・、いくらでも写す花は見つかります、せいぜい頑張って写さなければなりません。
4月5月が、一年の内で一番花の種類が多い季節でしょうから・・、まだまだ次々に花開く植物が出てきますね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-06 08:26
しらかみ たろう さん。
少し薄暗い場所でバックを落として花を写すと、もっと花が引き立ってきそうですね。
シャガは、少し湿って薄暗い場所を好むようですから、橙色や青の模様や白地の花弁は良く映えますね、虫を引き寄せるには有効ですね。
Commented by の子 at 2017-04-06 12:25 x
シャガ、今年も美しいですね。
早いですね、もう満開なんですね。
Commented by risaya-827b at 2017-04-06 16:36
こんにちは^^
シャガの花が綺麗ですね♪
こちらではまだまだですが。。。
でも、意外とひっそりと咲いていることがあって
うっかり見逃しちゃう!!!
今年も良い出会いが出来るといいなぁー♪
Commented by hiro-photo at 2017-04-06 18:12
の子 さん。
今日は雨ですから、シャガの花にも滴が乗っているでしょうね・・・。
月曜日まで雨の予報が出ています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-06 18:16
risaya-827b さん。
今年はどの花も咲くのが早いでしょうか・・・、いつの間にかシャガも咲いていました。
うっかりしていると、見逃してしまう花(毎年写している花)も出てきそうですね。