ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「杏 (あんず)」と「利休梅 (りきゅうばい)」

今日も天気は良かったですから、天気が崩れる前に、気になっていた花を写してきました

「杏」
中国原産のバラ科
街中の木ですから、電線やビルが入らないように苦労しながら写しました
c0082120_17274857.jpg
c0082120_17275752.jpg
c0082120_17280568.jpg
「利休梅」
これも同じく、原産国は中国でバラ科です
c0082120_17285953.jpg
c0082120_17283410.jpg
c0082120_17291356.jpg
c0082120_17291918.jpg

ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]
by hiro-photo | 2017-04-04 17:39 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2017-04-04 20:34
hiro-photoさん、今晩は。
街中の撮影は何かと苦労しますよ。
どうしても電線や家が入りますからね。
そこを上手く切り取るのがCMの醍醐味ですから。
ラストのリキュウバイ、いい雰囲気です。
Commented by cynchia at 2017-04-04 21:04
こんばんは、利休梅なんですね、
蜻蛉池公園でも咲いていましたが、名前がわからす、すっきりしました。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-04 21:17
杏の花 青空にピンクが可愛いですね。
ガクや蕾の赤がまたいいアクセントになってますね。
リキュウバイも緑の葉と白い花が綺麗ですね。
街中でいろんな花が見れるのもいいですね~。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-04 22:13
こんばんは
杏子の花青空バックに淡いピンクが綺麗ですね。
利休梅新鮮な緑に白い花がくっきり素敵です。
Commented by YAKUMA at 2017-04-04 22:40 x
杏の花、綺麗ですね。背景にも気を遣う所は大変ですが、素敵に撮れていますね。
利休梅は以前撮ったことがありますが、もう切られて姿がありません。残念です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-05 00:17 x
こんばんは
杏、この実も色づくと、とっても美味しいです、
お花がさっぱりしたピンクなんですね、
とっても美しく思います。
「利休梅」、これまたさっぱりした淡い緑、
梅酒を頂きたくなりました 笑
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-05 06:33 x
「利休梅」初めて拝見させていただきました。
白い花、梅の花のイメージはありませんね。
最後の写真は山ツツジのようにも見えます。
でも、とても美しい花ですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-04-05 07:58 x
こんにちは。アンズの花が華やかですね。リキュウバイの白が凛として美しいです。青空をバックにするときにやはり電線が気になるときがありますね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-05 09:07
ten-zaru さん。
中途半端に建造物が入り込むと、植物写真はあまり綺麗には見えませんね・・・。
人工物を全く排除して写すか、或いははっきりとした形で植物と共存させて写すか・・ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-05 09:13
cynchia さん。
利休梅の、白い清楚な五弁花の花と色鮮やかな緑の葉のコントラストが好きです。
今回は、残念ながら花弁が少しくたびれていました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-05 09:16
happysweet1205 さん。
街中では、周囲の構造物や太陽光線などの制約が多いですから、写した写真もあまり伸び伸びとはして見えませんが、これも仕方の無い事だとあきらめながら写して歩いています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-05 09:18
gonbe-0526 さん。
青空バックであれば大方の花は綺麗に見えますね、周囲からの制約がありますから、伸び伸びとしては見えませんね・・・、窮屈です。
Commented by hiro-photo at 2017-04-05 09:20
YAKUMA さん。
利休梅のキリッとした花姿や、緑の葉とのコントラストも好きですね。
特に咲初めの花弁の清楚な感じが良いです。
Commented by hiro-photo at 2017-04-05 09:29
大阪のおっちゃん さん。
杏の木には、梅の実を一回り大きくしたくらいの実が生りますが、生では酸味が強すぎるようで、ジャムにして頂くと美味しいと聞いた事があります。
Commented by hiro-photo at 2017-04-05 09:36
しらかみ たろう さん。
どうして梅と言う名前が付いているのでしょうね・・・、確かに花は梅の花とは全く違った形をしていますし、実も金平糖のような形・・・、梅のイメージからはほど遠いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-05 09:41
多摩NTの住人 さん。
植物の写真では、やはり周囲は自然の景色であって欲しいですね。
街中で写す時には、中々伸び伸びとした景色は写せません、どうしても、息苦しく感じるものになってしまいます。
Commented by dacha883 at 2017-04-05 10:30
おはようございます。
杏は花托の部分が赤く、スキットしたイメージですね。
利休梅は梅であることが信じられないくらいエレガントですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-05 17:27 x
dacha88 さん。
杏は、花が咲き始めたばかりで少し寂しいですが、街中ですから、いつもあまり花の数は多く咲きませんね。
利休梅も街中の花ですから、あまり清々とは写せません。