ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

土筆 (つくし)

つい先日確認した時にはまだ見つけられなかった「土筆」が、今日にはもうこんなに大きくなっていました
堤の斜面に生えていた「土筆」です
c0082120_16510558.jpg
c0082120_16502209.jpg
c0082120_16503274.jpg
c0082120_16511928.jpg
c0082120_16512749.jpg
c0082120_16513234.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-03 16:55 | 植物 | Comments(20)
Commented by happysweet1205 at 2017-04-03 17:55
こんにちは
土筆を見上げて撮れるのっていいですね。
こちらの近所では 田舎なのに土筆を見ないんです。
ちょっと車で走ればありそうなんですけどねぇ。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-03 19:48
こんばんは
青空バックの土筆が素敵ですね。
こちらでも沢山出ています。
探していたときは見つからなかったのですが散歩中に沢山見つけました。
Commented by cynchia at 2017-04-03 20:15
こんばんは、散歩コースも雨が降ったせいか、
すくすく土筆が出てきています。
やはり、面倒なので、なかなか採りません。
Commented by ten-zaru at 2017-04-03 20:25
hiro-photoさん、今晩は。
日当たりの良い斜面にツクシンボが沢山出てますね。
一斉に背伸びをしているような姿が可愛いです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-03 20:32 x
こんばんは
土筆、おやっ!って所に顔を出してますね、
可愛い春の使者でしょうか、
這いつくばっての撮影お疲れさまです、春の、土の香りも
頂きました。
Commented by YAKUMA at 2017-04-03 21:56 x
いいですね~
春の野という感じがする写真です。
ツクシ、私も先日出会うことができました。
Commented by dacha883 at 2017-04-03 23:03
こんばんは。
土筆は私のほうが早かったようですね。
3枚目の縦位置が伸びやかな印象で素敵です。
そういえば私は土筆を縦位置で撮った記憶がありません。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-04 06:00 x
青空に土筆良いですね。
こんな風景を見るだけで気持ち良くなりますね。
土筆この時期ですか。いろんな花が咲いているのに
少し遅いような気がします。
Commented by の子 at 2017-04-04 07:49 x
土筆、のびのびといい環境で育ってますね。
これぞ春の姿ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-04 07:57
happysweet1205 さん。
土手の傾斜面に生えていた土筆です。
斜めに見上げられる位置でしたので、バックに青空を配することが出来ました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-04 08:00
gonbe-0526 さん。
毎年ほぼ同じ場所で見ることが出来ますから、生えている場所を覚えて居れば、後は時期を合わせて写しに行くのみですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-04 08:03
cynchia さん。
土筆の成長も早いようで、次々に花が咲き胞子が飛び出していくようですね。
写真には、やはり若い土筆の方が綺麗に見えます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-04 08:06
ten-zaru さん。
背景を空に出来るような場所を探して写すことが出来ました。
水平な面では、周囲やバックが煩雑になって、せっかくの土筆が、見栄えが悪くなってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-04 08:08
大阪のおっちゃん さん。
比較的写し易い場所を選んで写しましたが、やはり写す姿勢で首が痛くなってしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-04 08:10
YAKUMA さん。
土筆も一度は写しておきたい・・春の風景ですね。
春の日差し、心地よい微風・・を感じますね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-04 08:14
dacha883 さん。
私の写真には、もう一つひねりがあれば良いのに・・と思う事があります。
あくまでも証拠写真の域を出ていませんね。
私自身よく分かっていますが、結局毎回後で悩んでしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-04 08:18
しらかみ たろう さん。
去年の写真を調べてみましたら、3月20日に土筆を写していました。
毎回同じような時期に同じように写していますが、場所によって若干の早い遅い有るようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-04 08:20
の子 さん。
見上げて花を追っているうちに、足元でも春が進行していましたね。
上も下も見ながら歩かないと、季節に置いて行かれそうです・・・・・。
Commented by risaya-827b at 2017-04-04 11:14
お久しぶりです^^
ってか、あまりに長くご無沙汰しちゃったので
忘れられちゃっているかも・・・ですが
ボチボチと復活。。。
あまり撮影にも行けないけれど、またよろしくね^^

わぁ~ ツクシがいっぱい✡
春だなぁー♪ (^^)
Commented by hiro-photo at 2017-04-04 17:46 x
risaya-827b さん。
お久しぶりですね・・・、忘れてはいませんよ。
あまりにも長くブログを休んでいる様子でしたので、心配はしていました。
撮影も、あまり根をつめないように、ゆっくりと始めてください。
凛とした写真が、また見られるのを楽しみにしています。