ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨の牧野植物園

今日の天気予報は、午後から雨・・でした
朝の内は晴れていましたので、まさか雨が・・と思って牧野植物園に行きました
案の定、園に入ると同時に黒雲に覆われ雨になってしまいました
動くに動けず、四阿で雨宿りをしながら、小雨の間に数枚写して後に、帰宅しました
今までにも、雨の園内を写した事はありませんでした・・・・
c0082120_16384678.jpg
c0082120_16385512.jpg
c0082120_16390229.jpg
c0082120_16390082.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-04-02 16:46 | 風景 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-04-02 17:01
雨の中の撮影、お疲れ様でした。
それでも、見事に撮られましたね。
いよいよ満開も近いのでしょう。
伊勢原、全く開花が進まないです。
Commented by ten-zaru at 2017-04-02 17:59
hiro-photoさん、今晩は。
せっかく行かれたのに雨に降られましたか。
やはりしっとり感がありますね。
この植物園はかなり広いんですか?
ラストはそんな感じがしますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-04-02 20:14 x
こんばんは
雨の牧野植物園、トップにその色合いが見てとれますね、
光がフラットで、樹木や草花が美しい!!
とっても美しい季節を迎えてます。
Commented by gonbe-0526 at 2017-04-02 20:54
こんばんは
せっかくいかれたのに雨ですか残念ですね。
雨でも園内の春らしい風景素敵です。
京都は北風が強いものの雲一つない好天でした。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-02 21:29
こんばんは
せっかく出かけたのに雨に降られ
残念でしたね。
牧野植物園 どんなとこかなと
気になってたので、様子がわかるお写真も
嬉しいです。
いろんな木の花もあっていいですね。
雨でも温室の中で楽しめそうですね。
Commented by YAKUMA at 2017-04-02 21:56 x
緑が鮮やかですね。
雨の観察は難しいです。
一度だけ訪れたこののある牧野植物園、やはり雨でした。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-04-02 22:54 x
こんばんは!
牧野植物園ですか!
WEB地図を見ると ここは丘陵地のようですから、山野草はもとより 各種の昆虫が 多いと思います(^^)
夏鳥も 来るでしょう♪(^^)
しばしば この牧野植物園のような所に行かれることを お勧めします(^-^)

Commented by dacha883 at 2017-04-02 23:28
こんばんは。
そちらは雨だったようですね。
しっとりとした色が素敵ですね。
こちらは久しぶりに暖かい一日になりました。
一日も早く春本番を迎えたいです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-04-03 05:01 x
雨の中の撮影お疲れ様
1枚目の構図がとっても素敵です。
色合いも良いですね
薄緑、濃い緑、ピンク、黄色、オレンジなど
この季節ならではの風景ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-03 08:49
umi_bari  さん。
関東周辺の開花は早かったようですが、以降の花の開き方が鈍いようですね。
高知市では29日が開花宣言、以降雨もありその後の様子を見ていません。
今日あたり、天気も良いので確認してきます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-03 08:54
ten-zaru さん。
五台山と言う山の一角を植物園に作り上げていますから、歩きながら四季折々のいろいろな植物を見ることが出来ます。
今は新緑や桃や木蓮や桜などが目に入ってきますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-04-03 08:57
大阪のおっちゃん  さん。
桜の花がもう少し咲いていると、バックを木々の緑と合わせて綺麗に見えるのですが、それに、雨だとやはり全体的に暗く沈んだ感じになってしまいます。
天気の良い日に再度訪れる必要を感じました。
Commented by hiro-photo at 2017-04-03 08:59
gonbe-0526  さん。
傘の用意も無かったので、園内を見て回ることが出来ませんでした。
ひたすら四阿で雨の上がるのを待つ身でした。
Commented by hiro-photo at 2017-04-03 09:02
happysweet1205 さん。
温室の中では、雨には関係なく楽しめますが、気温や湿度差の大きな温室には、どうも入る気になれない私です。
カメラ内の露結が気になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-03 09:06
YAKUMA さん。
雨では、園内を歩くのも少し難儀しますね。
山をそのままに、いろいろな植物を育てていますから、出来れば、天気の良い日中・・明るい中でカメラを使いたいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-04-03 09:10
白竜 さん。
昆虫は勿論の事、小鳥も多いと思いますが、鳥の鳴き声はしてもなかなか目にすることが出来ませんね。
レンズも鳥り様の望遠とは程遠いものですから、もっぱら足元の草花を主体に牧野で楽しんでいます。
Commented by hiro-photo at 2017-04-03 09:13
dacha883 さん。
今日は朝から晴れています。
標本木の桜の開花からもう5日目を迎えますが、以降何処まで咲いてでしょうね・・・。
今日あたり、確認に行ってこようかとも思っています。
Commented by hiro-photo at 2017-04-03 09:15
しらかみ たろう さん。
其々の木々の色や花の色は良かったですが、何しろ雨ですから全体に暗かったですね、メリハリの無い写真になってしまいました。