ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「野豌豆(のえんどう)」の三姉妹

豆科の野草です
花の大きいのが、長女の「烏野豌豆(からすのえんどう)」
c0082120_18013313.jpg
c0082120_18014018.jpg
そして「雀野豌豆(すずめのえんどう)」は、末っ子の米粒くらいの白い花
c0082120_18020009.jpg
c0082120_18020797.jpg
c0082120_18021860.jpg
次女は、花が「烏野豌豆」と「雀野豌豆」の中間の大きさで、名前を「かす間草 (かすまぐさ)」と言います
烏の「か」と雀の「す」の間と言う事ですね・・・
c0082120_18023259.jpg
c0082120_18023924.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-03-29 18:10 | 植物 | Comments(17)
Commented by dacha883 at 2017-03-29 18:21
こんばんは。
白色のプロフィールが美しいです。
スズメノエンドというのですね。
勉強になります。
Commented by ten-zaru at 2017-03-29 20:22
hiro-photoさん、今晩は。
花の大きさで鳥の名前が付いたんですね。
カラスノエンドウなどは、もう少し違った鳥の名前にしてほしかったな〜。
こんなに美しい花なんですから。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-29 20:38
こんばんは
カラスノエンドウの紫が綺麗ですね。
スズメノエンドウの白い花も綺麗に見えます。
近くの梅園で野豌豆の葉を沢山見ましたので花を探してみます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-29 20:53 x
こんばんは
「烏野豌豆(からすのえんどう)」・・・長女
「かす間草 (かすまぐさ)」 ・・・・・次女
「雀野豌豆(すずめのえんどう)」・・・末っ子
野草三姉妹、この姉妹にニックネームをつけてあげて下さい、
とても憶え切れません。

Commented by happysweet1205 at 2017-03-29 22:28
こんばんは

野エンドウっていろいろあるんですね。
カラスノエンドウしか知りませんでした。
今度散歩の時 気をつけてみてみたいと思います。
Commented by YAKUMA at 2017-03-29 23:02 x
おっ、三兄弟が揃いましたね。
私も今日は長男を載せました。奇遇ですね~
カスマグサをまだ見たことがありません・・・
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-30 06:06 x
マメ科の花どくどくの形をした可愛い花ですね。
末っ子は本当に小さい花ですね。
次女の名前を付けるのには苦労が有ったのか、
それとも思いつきで付けたのか、知りたいものですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-30 08:38
dacha883 さん。
小さな花ですから、息をつめて写すのは楽ではありませんね。
あまり写真に興味の無い人に言わせれば、何が楽しくてこんなことを・・と言う事になりそうです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-30 08:45
ten-zaru さん。
カラスとか犬とか・・あまり役に立たないものに付ける名前でしょうか。
今は雑草として草むらに生えているカラスノエンドウも、大昔は原産地で、エンドウなどと同じく栽培され作物として利用されていたようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-30 08:47
gonbe-0526 さん。
この三姉妹・・いつも集まって寄り添うように生きているようですね・・・・、同じ場所で同時に見ることが出来ます。
Commented by hiro-photo at 2017-03-30 08:50
大阪のおっちゃん さん。
昔の人もいい加減な名前を付けたものですね、特にカスマグサは、言葉の遊びとして洒落たのでしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-30 08:53
happysweet1205 さん。
カスマとスズメ・・は小さいですから、よほど気を付けて探さないと見落としてしまいますね。
一度見つければ、実態が分かりますから、以降見つけるのは容易いですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-30 08:56
YAKUMA さん。
カスマグサも小さいですが、スズメノエンドウに比べると色もついていますし見つけやすいですね・・・。
いつも三姉妹は一緒に居るようですから、カラスノエンドウの近くを探せば、見つかるでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-30 08:58
しらかみ たろう さん。
次女は最後に名前が付けられたのでしょうね・・、洒落っ気のある人が命名したのでしょう。
Commented by の子 at 2017-03-30 15:06 x
早いなぁ~、もう咲き始めたんですね。
可愛いなあ、スタイルに特徴がありますよね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-30 18:22 x
の子 さん。
こんな写真を写していると幸せを感じますね・・・、自分だけの世界に浸って居れます。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-31 08:51 x
こんにちは。植物観察を始めてから、長い間、カスマグサがなかなか見つかりませんでした。しかし数年前に偶然見つけて、やっと探し方がわかった思い出の花です。下向きに咲くのも見つけにくい理由ですね。