ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

黄梅 (おうばい)

晴れたり曇ったりの天気でしたが、「黄梅」の黄色が目に鮮やかに映りました
もう盛りを過ぎていましたので、あまり寄っては写せませんでした
水は汚かったですが、ボラや鯉が群をなして泳いでいました
c0082120_17562319.jpg
c0082120_17563743.jpg
c0082120_17565078.jpg
c0082120_17565875.jpg
c0082120_17570311.jpg
c0082120_17571820.jpg
c0082120_17571130.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-28 18:09 | 植物 | Comments(18)
Commented by umi_bari at 2017-03-28 18:43
黄梅が満開ですね、水面にも写って
綺麗ですね、お見事バグースです。
天気も良くて気分が高まりますね。
こそ水路は海に繋がっているんですか、
ボラがいますからね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-28 20:10
こんばんは
満開の黄梅綺麗ですね。
1枚目の映り込みが素敵ですね。
2・3枚目の揺らめきと魚影もいいですね。
Commented by ten-zaru at 2017-03-28 20:15
hiro-photoさん、今晩は。
黄梅の写り込んだ川面が美しいですね。
その中を泳ぐ魚たち、まるで黄梅の中を泳いでいるように見えますよ。
2・3枚目、素敵ですよ。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-28 20:48
黄梅 たくさん咲いて水辺を華やかに
していますね~。
盛りを過ぎてても引きで見ると
とても綺麗なので良かったですね。
映りこみも華やかさを演出してくれますね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-28 22:03 x
こんばんは
黄梅の堤、見事ですね、
高知では、こんな素敵な春を見る事が出来るのですね、
やっぱ南国らしさなんでしょうか。
鯉の稚魚も立派な若に、こんな隊列も見てみたいです。
Commented by YAKUMA at 2017-03-28 23:36 x
見事な光景ですね。
水面に写り込んだ黄梅の花も素敵です。
水の中の魚も見えていますね
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-29 06:26 x
水面に映る黄梅花が綺麗ですね。
その中を泳ぐ鯉やボラとても絵になめ風景ですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-29 09:30 x
こんにちは。水面に映るオウバイがとても美しいですね。青空にも映えて良い感じでしたね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-29 09:40 x
umi_bari さん。
水は汚れていますが小さな川です。
高知城の縁を流れて浦戸湾に注いでいますがから、海の魚・・ボラなども上ってきます。
Commented by hiro-photo at 2017-03-29 09:48
gonbe-0526 さん。
薄雲がかかったような天気でしたから、画面があまり鮮明では無いですが、黄梅の黄色が水面に映えて綺麗でした。
撮影時の発色や階調を変えて、”ビビット”に設定して写しましたので、幾分明るく撮れましたね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-29 09:53
ten-zaru さん。
水そのものは綺麗ではありませんが、映り込みは綺麗でしたね。
水面の揺らぎと黄梅の映り込み・・魚の動きに合わせて揺らぎますので、同じ場面は二度と写せないようです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-29 09:57
happysweet1205 さん。
引きで写せば、まだまだ元気な黄梅ですね。
天気さえ良ければ、いろいろな花が春を演出してくれるのが、目に見えて実感させられます。
次は桜でしょうか・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-29 10:04
大阪のおっちゃん さん。
お城の北裏を包むようにして流れている小さな川ですが、桜の季節・・もうすぐですが・・には桜が川岸に沿って咲きます、もうすぐですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-29 10:07
YAKUMA さん。
水は濁っていますが、鯉や大きなボラが群れを成して泳いでいます。
水が綺麗であれば、良い撮影スポットのもなってくれるでしょうが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-29 10:10
しらかみ たろう さん。
橋の上や対岸から、群れて泳ぐ魚を見ることが出来ます。
カモも泳いでいますし鷺もたまに見かけますが、水質が悪いですから、鏡川のような撮影スポットにはなりませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-29 10:12
多摩NTの住人 さん。
お天気さえよければ、撮影対象になる場所はいくらでもありそうです。
高知は、まだ桜の開花宣言がありませんが、もう近々と言ったところでしょうか。
Commented by dacha883 at 2017-03-29 18:16
こんばんは。
3枚目、すごい映り込みですね。
目を見張ります。
ラストは一転爽やかで、ホッとします。
Commented by hiro-photo at 2017-03-29 18:30
dacha883 さん。
晴れていたとはいえ、あまり陽光も強くなかったので、彩度を上げコントラストを付けて写しました、少し黄色を誇張しすぎたでしょうか・・・。
これくらいに強調すれば、インパクトがありますね・・・・。