ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

春の草花・・3

芥子(けし)科の花が咲き始めていました
「紫華鬘 (むらさきけまん」
c0082120_18064692.jpg
c0082120_18065206.jpg
「次郎坊延胡索 (じろぼうえんごさく)」
c0082120_18070830.jpg
c0082120_18071376.jpg
c0082120_18072056.jpg
今日のお友達
「ルリタテハ」が日光浴をしていました、体を温めて体温を上げているのでしょうか・・・
c0082120_18072797.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
 


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-27 18:10 | 植物 | Comments(18)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-27 19:02 x
こんばんは
じろぼうえんごさく、長い筒(距きょ)、この中に虫を
誘い混むのでしょぅか、
出られるのかな~~、もしかしたら地獄かもしれませんね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-27 20:03
こんばんは
芥子科キケマン属どちらもよく似ていますね。
足元や野に春の花が咲きはじめましたね。
京都は冬に逆戻り北風が寒いです。
Commented by ten-zaru at 2017-03-27 20:41
hiro-photoさん、今晩は。
ムラサキケマン、組体操をしているようにも見えます。
一斉に手を広げてのパフォーマンス、目立ちますね。
Commented by YAKUMA at 2017-03-27 21:24 x
ムラサキケマンやジロボウエンゴサクも咲き始めていますか。
こちらよりやはり早めですね。
私も探しに行ってきたいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-27 21:27
こんばんは
ムラサキケマンも面白い形をしてますよね。
なんか妖精が泳いでるような感じがします。
ルリタテハももういるんですね。
着実に春に移行していますね。
Commented by umi_bari at 2017-03-27 21:34
今日は、変わった花ですね、でも可愛いですね。
こうやって、小さな花を撮影されるって頭が
下がります、バグースです。
アラック、撮らなくても良いかなと思ってばかりです。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-27 22:56 x
こんばんは!
「ルリタテハ」・・・越冬したにしては 傷もなく、綺麗ですね!♪(^^)
Commented by dacha883 at 2017-03-27 23:30
こんばんは。
ムラサキケマンの花はアップで見れば見るほど、
面白い形をしていますね。
写真を始めるまではまったく気がつきませんでした。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-28 07:42 x
紫華鬘の薄いピンクのグラデーションがとても綺麗ですね。
花の形エンゴサクの花に良く似てますね。
ルリタテハは越冬する蝶なんですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-28 08:19
大阪のおっちゃん さん。
面白い形をした花ですね。
この中まで入り込んでくるのはどんな虫なのでしょうね・・・、蟻のように小さいのでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2017-03-28 08:22
gonbe-0526 さん。
染井吉野が数輪咲いた木もありました、標本木の花が気になるところです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-28 08:23
ten-zaru  さん。
花は右を向いたり左を見たり、方向が決まっていないのも面白いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-28 08:26
YAKUMA さん。
ジロボウエンゴサクも一輪見つければ、後は芋蔓式に次々に見つかるものですね・・・。
そこここに可愛い顔を覗かせています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-28 08:28
happysweet1205 さん。
ルリタテハは、暖まった石の上で自分の体温を上げていつのでしょうね・・・、体が冷えていると動けないのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-28 08:31
umi_bari さん。
もともと小さな自然の草花が好きでしたし、遠出をしなくても写真を写せますから、ごく身近で楽しんでいます。
Commented by hiro-photo at 2017-03-28 08:33
白竜 さん。
ルリタテハ・・鱗粉などはかなりはげ落ちているように見ましたが・・・、この後カメラに驚いたのか、飛び去ってしまいました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-28 08:36
dacha883 さん。
デジタルカメラを使うようになって以降、シャッターを切る回数が増え、色々な草花に目を向けるようになってはや10年以上が経ちました。
その間に草花の名前も覚えましたし、近所の四季も少しは判るようになりました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-28 08:38
しらかみ たろう さん。
蝶も見かけるようになってきました。
暖かくなれば昆虫にも会えますし、その内に嫌な蚊も出てくるようになりますね・・・。