ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

白花の「立壺菫 (たちつぼすみれ)」

今日は朝から曇っていましたが、午後から雨になってしまいました
傘を持たずに撮影していましたので慌てましたが、何とか白花の「立壺菫」を写す事が出来ました
c0082120_16490792.jpg
c0082120_16491851.jpg
c0082120_16492570.jpg
c0082120_16493150.jpg
c0082120_16493707.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-03-26 16:52 | 植物 | Comments(12)
Commented by ten-zaru at 2017-03-26 18:15
hiro-photoさん、今晩は。
前回は確か薄紫のタチツボスミレでしたよね。
本日の白花は清楚な感じで素敵です。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-26 20:54
こんばんは
白花の菫雰囲気が全く変わりますね。
花弁の紫の筋がくっきりと締まって見えます。
京都も昼過ぎから雨になりました。
Commented by YAKUMA at 2017-03-26 21:21 x
スミレの季節ですね。
色々な花と出会えるのは嬉しいことです。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-27 01:15
タチツボスミレ 楚々として
健気に咲いてる姿が可愛らしいですね。
小さな花を覗くように撮れてさすがですね~。
Commented by hiro-photo at 2017-03-27 08:09
ten-zaru さん。
白色の花は清楚でより可愛く見えますね。
背丈も低いですし、少し俯き加減の姿が恥じらいを含んでいるようで、何とも愛らしいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-27 08:12
gonbe-0526 さん。
雨は上がりまして、太陽が眩しい今日の高知です。
陽が出て暖かくなると、桜の開花の便りも聞かれると思いますが・・、もう秒読みに入っていてくれればありがたいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-27 08:14
YAKUMA さん。
小さな菫や可憐な野の草花を写しながら散歩出来るのは幸せな事です。
今日は朝からよく晴れています、今日も良い出会いが待っていてくれることでしょう・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-27 08:16
happysweet1205 さん。
情緒のある写し方は出来ないですが、何しろ好きな道ですから、精一杯可愛く綺麗に写してやりたいですね・・・。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-27 10:09 x
これからいろんな種類のスミレが開花しますね。
国内では何種類位のスミレがあるんですかね。
北国にでもかなりの種類のスミレを見ることができます。
私は全てスミレで片づけてしまいますけれど。
Commented by の子 at 2017-03-27 16:00 x
タチツボすみれ、今年まだ出会っていません。
探しているんですがね。
素敵な花ですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-27 18:26
しらかみ たろう さん。
ネットで検索して見ましたら菫の種類は、日本では多年生草本のスミレ属だけが自生し、約60種がある。
またその変種が数十種類と大変多い・・・・そうです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-27 18:29
の子 さん。
毎年時期になると咲き始める場所で、今年も見る事が出来ました。
やはり、園芸種のビオラやパンジーよりは野生種の方が好きですね。