ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

春の草花・・2

今日は午後から晴れてきましたが、風が少し肌寒くなりました
桜の予想開花日が明日ですが、この調子だと少し遅れそうですね・・・

「菫 (すみれ)」
花の形が、大工道具の”墨入れ”に似ている事から、「すみいれ」が「すみれ」になったとの事です
c0082120_17564546.jpg
c0082120_17570289.jpg
c0082120_17570846.jpg
c0082120_17571426.jpg
今日のお友達
c0082120_17572117.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-03-24 18:01 | 植物 | Comments(24)
Commented by umi_bari at 2017-03-24 19:28
菫は清楚ですよね、随分いっぱい
咲いていますね。
早咲きの桜にメジロ、良かったですね。
今日、地元の桜、一輪だけ咲いているのが
見えました。
Commented by ten-zaru at 2017-03-24 20:19
hiro-photoさん、今晩は。
スミレの優しい色合いが好きです。
この時期は桜の花にメジロが頻繁にやってきますから
撮影も楽しくなりますね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-24 20:25
こんばんは
菫の薄紫綺麗ですね。
野に咲く菫好きな花です。
山桜にメジロも素敵ですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-24 21:07
こんばんは すみいれから スミレになったんですか~。
大工道具が由来とは驚きです。
山桜にメジロもいいですね。
今年はゆっくりソメイヨシノを楽しめるといいですよね。
Commented by YAKUMA at 2017-03-24 21:41 x
スミレの花も咲き始めていますよね。
これが咲くと春本番と感じられます。
ヤマザクラも咲いているんですね・・・
Commented by Sippo5655 at 2017-03-24 21:52
東京も、冷たい北風が吹き寒かったです><
桜の開花も足踏みしそう。
すみれの語源って、そうなんですね。
知らなかったー!
「すみいれ」の「い」を取るだけで
なんとも優しい「すみれ」の響きになる
日本語って、いいなあ♪
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-24 23:24 x
こんばんは
”墨入れ” からスミレに、面白いお話ですね。
こちらもスミレが沢山見る事が出来るようになりました、
地面に這いつくばって春の訪れを感じてます。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-25 00:19 x
こんばんは!
「菫 (すみれ)」も種類が多くて、名前を言い当てるのが難しいですね!
身近なスミレだけでも 判別したいですが(^-^)
Commented by dacha883 at 2017-03-25 00:42
こんばんは。
すみれ、とても清々しい色彩ですね。
心が洗われました。
Commented by siawasekun at 2017-03-25 04:00 x
素敵なショット、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 09:01
umi_bari さん。
高知の標本木の桜はまだ固い蕾でした。
開花はまだ数日先になりますね。
楽しみが数日延びた感じになっています・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 09:04
ten-zaru さん。
桜の淡い花の色に、メジロの緑は良く映えますね。
空が青ければまだよいのですが、どうしても見上げる格好になってしまいますから、メジロが黒っぽく写りますね。
桜の花を活かすか、メジロを生かすか…そこはやはりメジロですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 09:07
gonbe-0526 さん。
山桜は、適当に緑の葉があると桜の花とのコントラストも良く見えてきますが、メジロが主体ですから、オーバー気味に写すようになりますね・・・。
花の色は飛んでしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 09:09
happysweet1205 さん。
染井吉野の標本木の桜の開花は遅れていますね。
昨日確認してきましたが、まだ蕾は固いままでした。
東京の21日の開花日は早かったですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 09:11
YAKUMA さん。
山桜はもう8分咲き位でしょうか・・・。
肝心のソメイヨシノの標本木はまだ蕾、予想日を大幅に遅れるかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 09:16
Sippo5655 さん。
>「すみいれ」の「い」を取るだけで・・・
確かに一字無くなれば全く違った言葉になったり感じが変わったりと、日本語は面白いですね。
表現の仕方も千差万別で、日本語は奥が深そうですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 09:20
大阪のおっちゃん さん。
菫の目線になってみる世界は、人の見る高さからとはかなり違いますから、私も極力体を低く、目を落として、菫の高さに近づいて写してみました。
最後の菫だけは、大人目線で子供を写した時のようになってしまいましたね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 09:24
白竜 さん。
名前が分からなくても、菫の可愛さには変わりませんので、この日を待って写した菫を載せました。
色違いの菫も近くに咲いているはずですから、次の機会には写したいと思っています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 09:27
dacha883 さん。
太陽光が清しく見せてくれている菫の花びらですね。
画素数を落として載せるブログ写真では、十分には色彩の美しさは表せませんね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 09:30
siawasekun さん。
菫の咲く日を待っていました。
木々の隙間を通して降り注ぐ陽光に、小さな菫の花も輝いています。
静かで平和な時間がそこにはありますね・・・。
Commented by の子 at 2017-03-25 10:49 x
昨日、このすみれを探して歩いたのですが、
見つからないものですね。
可愛いですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-25 16:43 x
の子 さん。
私も一週間前に探した時には、まだ蕾もありませんでしたが、昨日はこの通り・・、咲き始めると開花も早いですね。
昨日は他の種類の菫もありましたので、次回行った時にはまた写せるかもしれません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-26 15:05 x
こんにちは。スミレがあちこちで咲き始めましたね。これから追っかけが忙しくなります。今年も何種類のスミレを見つけられるか楽しみにしています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-27 08:04
多摩NTの住人 さん。
菫の種類は多いようですね、花の色や形は勿論の事、大きさや葉の形状もまちまちのようですから、かなりの種類が見られるでしょう・・・・。