ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

木通 (あけび)

木は雌雄同株であり、花は雌雄異花・・
大きな花が雌花でシベが6本、小さいのが雄花で6~9本のバナナの果実のようなシベが放射状についています
c0082120_17491387.jpg
c0082120_17491977.jpg
c0082120_17494015.jpg
c0082120_17494508.jpg
c0082120_17495173.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-03-22 17:55 | 植物 | Comments(20)
Commented by cynchia at 2017-03-22 19:22
こんばんは、ここから、大きな実になるのが、
不思議ですね🎵
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-22 20:03
こんばんは
木通が咲きましたか早いですね。
実は子供の頃山の中へ入ってよく食べました。
これだけ咲いていると秋が楽しみですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-22 20:45
こんばんは
アケビ 綺麗なお花ですよね~。
この紫色と蕊 大好きです。
特徴のある花ですよね。
山歩きでまた咲いてるとこを撮りたいと思います。
Commented by ten-zaru at 2017-03-22 20:52
hiro-photoさん、今晩は。
アケビの花のシベは面白い形ですよね。
バナナがぴったりかも^^
淡い色合いが綺麗ですね。
Commented by YAKUMA at 2017-03-22 22:41 x
アケビの花が咲き始めましたか。
これも春を感じられて、好きな花のひとつです。
私も見に行ってみたいです。
Commented by dacha883 at 2017-03-22 23:33
相変わらず季節が早く進んでいますね。
もうアケビの花ですか。
ふわ~っとした優しい色合いが春らしいですね。
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-22 23:39 x
こんばんは!
このアケビは 街路樹のアケビですか?
植物園の? 
自生している 自然のアケビ??
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-22 23:49 x
こんばんは
アケビの花、こんなに優しい色合いを見せるのですね、
こちらの里山ではアケビをなかなか探せません、
あるはずなんですが。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-23 06:40 x
アケビの花咲きましたか。薄いピンクが華麗ですね。
花で雄花と雌花に分かれているのは初めて知りました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-23 08:35
cynchia さん。
秋には甘くて美味しい実が生るでしょうね・・、今はただただ機嫌よく花を咲かせているようですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-23 08:36
gonbe-0526 さん。
実が生るのには条件がそろわなければ・・と言う事のようですね、同じ株の間では実も生りにくいようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-23 08:44
happysweet1205 さん。
一つの木に雌花と雄花が分かれて咲く・・と言うのも面白いですね、それでいて他の株との交配でなければ実が生らない・・と言うのが不思議です。
近親交配による弊害を避ける為なのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-23 08:48
ten-zaru さん。
蕊の形にもいろいろあるようですね。
かなり肉厚に見えるバナナ状の蕊には、付いた花粉は決して逃さない・・そんな意志が感じさせられます。
Commented by hiro-photo at 2017-03-23 09:00 x
YAKUMA さん。
いつの間には木通の花まで咲く時期になりました。
毎日の過ぎ去るのが早いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-23 09:03 x
dacha883 さん。
透過光で少しオーバー気味に写す木通の蔓や花は綺麗に見えますね・・・。
天気の変化も激しいです・・、今日は曇っていますが、今日の花は何になるでしょう。
Commented by hiro-photo at 2017-03-23 09:06 x
白竜 さん。
この木は神社の境内に植えられている木通です。
一株しかないので実が生りませんが、花は毎年よく咲いています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-23 09:09 x
大阪のおっちゃん さん。
街中の神社の境内に植えられている木通の木です。
毎年判で押したように花を咲かせていますが、一本しかない為に実を結びませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-23 09:20 x
しらかみ たろう さん。
雌雄異株の代表は銀杏でしょうか・・。
雌雄同株であり、花も雄花雌花と別れて咲くのは面白いですね、しかし同じ株内での受粉で実の生る事は無い(?)ようです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-23 12:30 x
こんにちは。アケビがもう咲いていますか。ピンク色が青空に映えてとても綺麗な写真ですね。シベの形はなんとも面白いです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-23 18:10 x
多摩NTの住人 さん。
花は可愛いくて、時期になれば良く写していますが、実の季節にはあまり興味がありません、実は写した事がありません。