ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「 仙洞草 (せんとうそう)」と「立壺菫 (たちつぼすみれ)」

「仙洞草」
セリ科で可愛い小さな白い花を咲かせ、芹(せり)や人参に似た葉をしている
c0082120_18092570.jpg
c0082120_18093429.jpg
「立壺菫 」
スミレ科スミレ属の多年草
日本で、ごく身近に見られるスミレ属の一つである
丸い葉と立ち上がる茎が特徴である
c0082120_18221645.jpg
c0082120_18220831.jpg
c0082120_18214814.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-03-21 18:26 | 植物 | Comments(19)
Commented by ten-zaru at 2017-03-21 19:54
hiro-photoさん、今晩は。
セントウソウ、初めて見ます。
小さな花がたくさん集まって可愛いですね。
タチツボスミレの可憐な姿も好きです。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-21 20:26
こんばんは
仙洞草初めてのような気がします。
何処かで見ているのかもしれませんが気付いていないのかも
野に咲く菫は好きな花です。
Commented by cynchia at 2017-03-21 20:52
こんばんは、どちらも珍しいですよね、
ありがとうございます‼
Commented by 白竜(はくりゅう) at 2017-03-21 20:57 x
こんばんは!
きれいな花ですが・・・野草ですか?
「仙洞草」・・・見たことが無い花です(^^;)
Commented by YAKUMA at 2017-03-21 21:36 x
きましたね~!
春の花。
セントウソウにタチツボスミレ、出会えただけでもうれしくなります。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-21 21:48
こんばんは
セントウソウ まだ見たことないです。
とっても可愛らしいお花ですね~~。
かなり小さな花のようで中のピンクのとこ
撮るのも大変そうです。
タチツボスミレも楚々として好きです。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-22 06:28 x
立壺菫の薄い紫色がとても清楚ですね。
菫はたくさん種類が有りますが、この立壺菫は
背丈が長いですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-22 08:48 x
こんにちは。小さな花を綺麗に撮られましたね。セントウソウの葯は初めはこんなにピンク色でしたか。認識を新たにしました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-22 09:20
ten-zaru さん。
セントウソウは本当に小さな花ですね、ヤブジラミの花くらいの大きさです。
同じセリ科ですが、蕊の先の色が違っていて可愛いですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-22 09:26
gonbe-0526 さん。
菫が咲く季節になりました、菫も種類の多い草花ですが、タチツボスミレと普通の菫の違いの一つは、茎が立ち上がるかどうか・・と言う事らしいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-22 09:28
cynchia さん。
特にセントウソウは珍しいですね、私も今回初めて見ました。
ヤブジラミに似た草ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-22 09:31
白竜 さん。
ここの草花は植栽されたものです、名札も付けられて通路の脇に、ごく自然体で植えられていました。

Commented by hiro-photo at 2017-03-22 09:34
YAKUMA さん。
タチツボスミレのスックと立ちあがった茎が凛として見えますね・・・、春の草花を見て嬉しくなりました。
他の菫たちも咲き始める頃ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-22 09:36
happysweet1205 さん。
私も、セントウソウは初めて見る草花です、ヤブジラミに花によく似ていますが、蕊の部分が違いますね。
やはり赤い蕊が魅力的です。
Commented by hiro-photo at 2017-03-22 09:39
しらかみ たろう さん。
タチツボスミレの特徴が、スックと立ち上がった茎ですね、凛として咲いています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-22 09:40
多摩NTの住人 さん。
セントウソウは初めて見る草です。
同じセリ科のヤブジラミによく感じが似ていますね、ヤブジラミは良く見ています。
Commented by の子 at 2017-03-22 16:01 x
セントウそう、始めてです。
タチツボすみれ、よく見かけますが、ほんとに愛らしい花ですよね。
Commented by の子 at 2017-03-22 16:03 x
タチツボすみれ、かわいいですよね。
小さいのに丈夫。
セントウそうは初めましてです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-22 18:03 x
の子 さん。
私も、セントウソウを見たのは初めてです。
一見、ヤブジラミ・・と間違えそうな草花ですが、シベが赤いのが異なっていますね。
菫も咲き始めました、菫は種類も多いですから、名前は中々覚えられません。