ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

東海桜 (とうかいざくら)

今日は朝から曇り空で、今にも雨が降りそうな天気でした

「東海桜」は、「支那実桜(しなみざくら)」と「小彼岸(こひがん)」との交配種と考えられており、
花は微淡紅色で、先端が少し濃く、良い香りがする
樹幹の分岐部から気根が出る事が多い
c0082120_18164112.jpg
c0082120_18164704.jpg
c0082120_18170284.jpg
c0082120_18171462.jpg
c0082120_18172165.jpg
c0082120_18172758.jpg
今日のお友達
c0082120_18322054.jpg
c0082120_18322528.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

[PR]
by hiro-photo | 2017-03-20 18:33 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-03-20 20:01
hiro-photoさん、今晩は。
東海桜、初めて見ますね。
花びらの先端がわずかに紅色、品がありますね。
今日のお友達はアオジさん、だいぶ黄色くなりました。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-20 20:13
東海桜 まだ見たことないです。
東海でよく見れるんでしょうか?
淡い色の花弁で先端がピンクになるのも
とっても可愛らしいですね~。
桜の香り 楽しんでみたいです。
アオジも開けたとこに出てくれて良かったですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-20 20:28
こんばんは
東海桜初めてです。
先端の薄い紅が品があり可愛いですね。
早咲きの桜が次々と咲いてそして今週末から来週にかけて各地で開花
待ち遠しいです。
Commented by dacha883 at 2017-03-20 21:21
こんばんは。
東海桜とういのですね。
1つ1つの花のピンクのグラデーションが
美しいですね。
3枚目のアップが好みです。
Commented by YAKUMA at 2017-03-20 21:29 x
色々と交雑種があって調べるのも面白そうですが、覚えるのも大変そうです。
派手やかな花ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2017-03-20 22:01 x
東海桜と言う種類があるんですか。
初めて知ることが出来まして。
花一つ一つがとても綺麗な桜ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-20 23:13 x
こんばんは
「東海桜」って桜があるのですね、初めて知りました。
花びらに、ほんのりとピンク、色っぽいですね、
とっても優しく良い桜のお花です。
Commented by cynchia at 2017-03-21 08:13
おはようございます、満開ですね、名前が難しく、なかなか見分けがつきません。
Commented by hiro-photo at 2017-03-21 09:04
ten-zaru さん。
東海桜の花弁は一重でピンと伸びて綺麗でしたが、あいにくの曇り空だったので、全体がくすんだ感じになってしまいました、それが残念です。
アオジは3~4mくらいの距離から写すことが出来ました、人を怖がっている様子は無く落ちている何かをついばんでいました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-21 09:08
happysweet1205 さん。
名前が東海桜ですから、何か根拠があって東海と付けられたのでしょうね・・・・。
薄くて伸びやかな花弁に清潔感を感じましたが、残念ながら雲っていたので、輝くような白さが表せませんでした。
天気の良い日に、再度訪れる価値は十分ある桜です。
Commented by hiro-photo at 2017-03-21 09:10
gonbe-0526 さん。
曇っていなければ、陽光が射して居れば・・・、ぱっと開いた花びらの美しさが見られなかったのが残念です。
もう一度、青空の下で写したいですね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-21 09:14
dacha883 さん。
3枚目・・天気が良かったならば、きっと綺麗な透き通った桜の花びらが見られてと思います。
今にも雨が降って来そうな空模様でしたので、急いで家路につきました。
Commented by hiro-photo at 2017-03-21 09:16
YAKUMA さん。
じかに見た感じは、写真には全く出ていませんね・・・、どんよりと曇った天気でしたので、無理もなかったのですが、次回機会があれば、晴天下で再度写してみたいです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-21 09:19
しらかみ たろう さん。
交配種らしいですから、色々な種類がその都度増えていくのでしょうね・・・。
この東海桜は、薄ピンクの一重で清楚な感じ、そして香りも良いらしいですから、人気は高いでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-21 09:32
大阪のおっちゃん さん。
あまり大きくならないタイプの桜のようですし、良い香りがすると言うのも魅力的ですね・・・。
支那実桜は、中国原産で実は食料になるらしいですから、東海桜は・・・・・実はどうなるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-21 09:36
cynchia さん。
桜のみならず、他の花木においても、名前を覚え種類を見分ける事は難しいですね・・・。
名札が付いているので、名前入りで写真を紹介できています。