ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「木五倍子 (きぶし)」と「雪柳 (ゆきやなぎ)」

「木五倍子」
日本固有種で、北海道から九州まで幅広く自生している
c0082120_17063432.jpg
c0082120_17064010.jpg
「雪柳」
中国原産の薔薇科
c0082120_17064802.jpg
c0082120_17065493.jpg
c0082120_17070183.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-19 17:10 | 植物 | Comments(20)
Commented by YAKUMA at 2017-03-19 19:07 x
こんばんは
キブシも咲き始めましたか。
こちらでは花序が伸びてきて、もうすぐ咲きそうなものを見つけました。
ユキヤナギもたくさん咲いていますね。
昨日、コメントを投稿しても拒否されました。
残念です。
Commented by ten-zaru at 2017-03-19 21:02
hiro-photoさん、今晩は。
ユキヤナギが満開ですね。
こちらでもよく見る事ができます。
3・4枚目、優しい感じが素敵ですよ。
Commented by Sippo5655 at 2017-03-19 21:14
ユキヤナギもうこんなに爛漫に咲いて(*´∇`*)
キブシの風情も、いいですよね。
春がどんどん近づいている!
東京では火曜日あたり、また真冬の気温になりそうですが
ここを越せば一気に春が開幕しそうです!
P☆
Commented by dacha883 at 2017-03-19 21:15
こんばんは。
雪柳、純白の花が素敵ですね。
これだけ見事に花をつけているのを
私のところではあまりお目にかかれません。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-19 21:39
こんばんは
木五倍子山際でよく見かけます。
こちらでも花序が伸びて今にも咲きそうです。
雪柳満開ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-19 22:45 x
こんばんは
「木五倍子」、初めて目にしたときは何?????でした、
よく見ると、一つ一つが花なんだ、と気がつくと
見る目が変わりました。
面白い植物です。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-19 23:11
木五倍子ですか 山でそっくりなのを見ました。
遠目で一瞬 トサミズキなのかと思ったけど
近くで見て違ってたので何だろうって思ってたんです。
雪ヤナギもたくさん咲いて綺麗ですね~。
この花を見るとどんどん春が近づいてるって感じます。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-03-20 02:07 x
早いですねまだ見ておりません ユキヤナギもまだまだ‥これからです
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 08:52
YAKUMA さん。
他の人のブログでコメントが拒否された事は、私にも経験がありますが、何度か書き直したり、時間をおいて再度コメントを書いたりしているうちに、受け付けれ貰えていました。
何が原因なのかはわかりませんが、個人のブログのせいではないのでは・・と思っています。
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 08:54
ten-zaru さん。
これは鉢植えの雪柳ですが、見事に満開になった花ですね。
環境が良かったのでしょうか・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 08:57
Sippo5655 さん。
高知は、今日の夕方から明日の朝にかけて雨もマークが出ていますが、今のところ太陽もサンサンと降り注いでいます。
天気の崩れないうちに、今日も少し出かけてきたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 09:00
dacha883 さん。
鉢植えの雪柳・・、肥料とか太陽の当たり具合など生育環境が良かったのでしょうね・・・、いつも見事は花を見せてもらい、写させてもらっている花です。
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 09:03
gonbe-0526 さん。
今までは、木五倍子を写す事は無かったですが、逆光になった花が黒っぽいバックに良く映えていましたので、ついカメラを向けました。
太陽が教えてくれた花の輝きですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 09:09
大阪のおっちゃん さん。
藤の花のように垂れ下がって花が咲きますね・・、今までは花を見る機会が無かったのですが、今回は偶然にも花の時期に出会いがありました。
しかも逆光で花が輝いていましたので、写す事になりました、
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 09:12
happysweet1205 さん。
木五倍子はあまり豪華に見える花ではなく、反対に寂しい感じに映る花ですが、丁度逆光になっていた花の輪郭が、遠目にも浮き上がって見えてきましたので、写す機会を得ました。
これも一期一会・・と言ったところなのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 09:16
ちごゆり嘉子 さん。
雪柳は、至る所で雪をかぶったような枝が垂れて目を引いています。
遠くからでも白い花が目に入りますので、ついつい写そうと言う気にもさせられますね・・・。
Commented by の子 at 2017-03-20 15:18 x
キブシ、長く垂れてきましたね。
こちらはもう少しなんです。
この花のれんみたいで、楽しみにしてるんです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2017-03-20 17:18 x
こんにちは。キブシは簪飾りのような形がとても面白いですね。当方でも、今日、雌雄の花を見てきたところでした。ユキヤナギは当方はまだ一分咲きといったところでした。
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 19:07 x
の子 さん。
木五倍子の花・・逆光で輝いていました。
順光だと写してはいなかったでしょうね・・・、陽光に勧められて写した花です。
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 19:11 x
多摩NTの住人 さん。
雪柳は、どこも花が賑やかになって咲いています。
遠くからでも、真っ白い花が目に入りますから、自己アピールの強い花ですね・・・。