ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

サクジロー

桜の木にメジロを「サクジロー」と言うようですが、咲き始めた花でペアのメジロが食事の最中でした
薄日が差したり曇ったりの、はっきりしない天気でしたが、今日のブログ写真になりました
c0082120_17031258.jpg
c0082120_16562907.jpg
c0082120_16563341.jpg
c0082120_16564046.jpg
c0082120_16565120.jpg
c0082120_16565765.jpg
c0082120_16570000.jpg
ブログランキングに参加しています、クリックして応援を宜しくお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]
by hiro-photo | 2017-03-18 17:04 | 動物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2017-03-18 20:03
hiro-photoさん、今晩は。
ウメジローの後はサクジローですか。
咲き出した桜にペアのメジロ、ナイスです。
そういえばメジロって、だいたいペアで活動している事が多いですね。
Commented by gonbe-0526 at 2017-03-18 20:15
こんばんは
桜の蜜に夢中のサクジロー可愛いですね。
桜の薄いピンクも綺麗です。
暖かそうでいいですねー
Commented by umi_bari at 2017-03-18 21:54
高知にも来ましたね、サクジローの季節が。
もう、たまりませんね、バグースです。
次は、ソメイヨシノでしょうか。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-19 01:22
こんばんは
まだ蕾もいっぱいある桜もとっても綺麗ですね~。
このくらいだとメジロも全体が撮りやすいですね。
ピンクとメジロのコントラストが綺麗^^
サクジローは可愛くていいですよね。
Commented at 2017-03-19 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-19 08:35
ten-zaru さん。
メジロはあまり単独で行動はしていないようですね。
我が家の餌場にやって来るメジロもペアです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-19 08:37
gonbe-0526 さん。
蜜吸いにに夢中で、木下の私には全く興味を示していないようでした。
おかげさまで、ゆっくりと写せましたが、中々広い場所には出てくれませんので、やはり写しづらかったですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-19 08:39
umi_bari さん。
染井吉野の開花が待たれますね、開花予想日までは後一週間です。
Commented by hiro-photo at 2017-03-19 08:44
happysweet1205 さん。
花が少ないのは空間が多いと言う事ですから、狙いやすいと言う事ですが、真下から狙うような構図でした。
空を背景だとメジロが黒っぽく写りますから、少しオーバー気味で写しましたので、花の色が飛んでいますね。
なかなか思い通りには写せないものですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2017-03-19 08:53
鍵コメ(03-19 01:25)さん。
ご忠告有難うございます。
キレンジャクその者を見た事がありませんので、インターネットで鳴き声と一緒に姿かたちを調べたうえで・・・・回ってみます、運よく出会いがあれば嬉しいですね。
Commented by の子 at 2017-03-19 15:11 x
サクジロー、なるほど。
メジロさん楽しそうに見えます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2017-03-19 16:02 x
こんにちは
ウメジローにサクジロー、
これは流行語大賞になりそうですね。
さて、おっちゃん、今年メジロに逢ってない、
どこにいるのでしょう。
Commented by hiro-photo at 2017-03-19 17:14 x
の子 さん。
咲き始めの、少ない花の時がメジロの姿も良く見えますね。
見上げる角度で写さなくてはなりませんので、どうしても桜の花が飛んでしまいます。
Commented by hiro-photo at 2017-03-19 17:19 x
大阪のおっちゃん さん。
こちらでは、花にくるメジロの姿をよく見ています。
見れば写したくなるのが、可愛いメジロの所作ですね・・・。
メジロにとっては、どこも美味しい食堂のようなものですね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2017-03-20 03:21 x
すてき! ナイスでした お花にメジロがよく似合っています
仕草がかわいいですね・・・ きょうも訪問よろしくお願いします。
Commented by hiro-photo at 2017-03-20 09:18
ちごゆり嘉子 さん。
メジロの仕草が可愛いですし、羽根や毛が花に良く合いますから、見るたびにカメラを向かるのがメジロですね。
動きのある小鳥に、まったく同じ写真は撮れませんから、いつも新鮮な気持ちで写せます。